タグ:つぶやき・雑感 ( 417 ) タグの人気記事

フラッと・・・気分転換

f0215591_8222792.jpg

朝から青空見える良いお天気です。
買い物に出たついでに、久々にふらりプリンス通り。
ギョ!  暑いわけだわ~~ >_<
f0215591_8231912.jpg

県道脇の空きPを見つけ、ついハンドル寄せてフラッと駐車。 
つもりは無かったけど、
買い物のプレッシャーの無い無料P。
お財布が寂しいと、そう手は出すまい。
でも・・
道中何かあったら・・・常々そんなことを考えながら
ちょっとだけ足して不測の事態に備える?笑

だが、しかし・・
意思軟弱で自分に甘~い性格は、これがたまに災いするのです。
SALEなんていう赤い張り紙を見ると
ついつい・・・・
そう、何を隠そう、2・3日前から始まった夏バーゲンがちょっぴり気になっていました。
f0215591_8274257.jpg

滅多に行かない最近出来たニューイーストガーデンモールまで足を伸ばして
ウォーキングのつもりで2時間ほど
アウトレットをグルッと一周してきました。
f0215591_8284918.jpg

f0215591_8291288.jpg

f0215591_8294470.jpg

途中でミカドのモカソフトでスタミナ補給しながらね。^^
f0215591_8301763.jpg

そして・・・
“お値段”で買ってきたこれらの衝動買い、こういうの私の病気だけど・・・
絶対後悔しません^^;
f0215591_8304699.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2013-07-08 23:20 | Life | Comments(2)

6年はあっという間に   ♪涙そうそう

もう一度聞きたいこの曲 ≪涙そうそう≫




    
    あれから早いもので
    6年経ったのですね。

まだどこかからひょっこり顔を出して
   「おっ!! 来てたのか? 
    ゆっくりして行きなっ!」
いつものそんな声が聞こえてきそうな
   今だ信じられないあの日が・・・・
     今年もやって来る。

 七年忌法要なんて嘘でしょう!!っと
何度も今日の主役の遺影に語り掛けてきた。
 
 あふれ出る涙に明け暮れてたあの頃、
山ほどやり残したあの方の無念さを思うと、
   時間を自由に贅沢に過ごしている
      自分が申し訳なく思えて
    周囲の色々から距離を置いた。
     
     自分の命に代えたかったと嘆く
      年老いた母の存在を思うと
私がいつまでもメソメソすることを許されない現実に
       ふと我に返ったりもした。
     それでも時々どうしようもなく・・・
        無性に切なくなって
      今もって意気地なしの私は
        人知れず涙する。

    あなたのように立派な事はできないけど
   精一杯残り僅かな人生を楽しんでもらうからね。
   たまにはお墓まで散歩してるって言ってたけど
          
          おしゃべりしてる?
       お元気でびっくりするでしょう?
          安心したでしょう?
        もうちょっとだけあなたの分
        親孝行するつもりだから       
        母の事は心配しないでね。
      
            お元気な頃は
       照れくさくて言えなかったけど
         いろいろありがとうね


[PR]
by waku2-tuduri | 2013-06-09 00:02 | Life | Comments(6)

来るかな ♪?

遠慮がちな雷鳴とともに、 遠慮がちにポツポツ。。。

もっと! もっと! って、言うんだけどね,。。

降らないなァ~~ (T_T)

そぶり見せただけかな?

f0215591_1611783.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2013-06-07 16:13 | Life | Comments(2)

待てど暮らせど降らない庭で・・独り言

厚い雲に覆われていても雨の気配がしない。
相変わらずの梅雨の中休み?
いったいいつまで続くんでしょうね。
野菜や植物達も悲鳴を上げています。

f0215591_15343070.jpg

このお宅でも、天からのお恵みがいつあってもいいように
準備万端整いました。
きれいに並べられた藁のお座敷です。
降らないですね~? どうなっちゃったんでしょうね~?
梅雨じゃないんじゃないの?・・・は、禁句の挨拶です・笑 

街の関係者で“花いっぱい”の苗を植える行事があって
早くに苗を用意しすぎて枯らした!
・・・なんて笑えない話がありました。
で、街から改めて苗を配布してもらったそうです。
管理が行き届かなかった責任はありますが
こうカラッカラだと同情しますよ、苗の管理大変ですよネ。

f0215591_15362896.jpg

裏庭の日陰のシャクヤクも元気良く咲いて真っ盛り。
バラも咲き出しました。
f0215591_15383415.jpg

f0215591_1539788.jpg

暑さや乾燥に強い花と・・・
ぐったり命乞いしてるものと。
どの世界にも個体差があります。
今日も隅から隅まで水やりしながら
しっかり雨乞いもしました。笑
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-06-06 22:59 | Life | Comments(2)

まどろみの中で

f0215591_8164418.jpg

何となく??の中でかすかに聞こえる義母の呼ぶ声で目が覚めた。
外は薄く青く染まって、日の出前の東の空には
綺麗に欠けたお月様が昇っていた。
その後、寝たのか寝ないのか?・・・ぼんやりしてる内
眩しい陽の光に起された朝のひととき。
梅雨はどちらへお出かけかしら?
朝露を浴びた庭の植物の葉の上で
f0215591_8182350.jpg

光が飛び跳ねているように見えた。
f0215591_8173594.jpg

f0215591_8202223.jpg

サッカーの熱~い応援にも気持ちが届いて・・・
良かったですね~~!!!
喜びを爆発させる選手の皆さんもすでにWカップを見据えて次に!!
元気を与えてくれる頼もしい若者達です。
次も・・次も・・全力で戦ってくれるでしょう。
まずは出場決定、本当におめでとう!!!
f0215591_8473611.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2013-06-04 23:14 | Life | Comments(2)

まさか? 五月に? 梅雨入り?

軒下近くに藁が時々散らばっていて
このあたり藁なんてないのに不思議に思いながら片付けていましたが
どうもスズメが瓦のあたりに巣作りの為運んでいたみたいです。
f0215591_10291847.jpg

どんな感じなのかは全く見えませんけど
ツバメも盛んに離れの物置に出入りするので
こちらはまだ汚されたくないのでちょっと意地悪だけど
シャッターを閉めるようにしています。
そろそろ巣立つ時期なのかしら?
f0215591_10305820.jpg

梅雨入りが伝わってきましたね。
今日は一日中厚い雲に覆われ涼しくて
午後にはポツポツし始め農作物や植物にはちょっとだけ恵みの雨になりました。
2・3日の予報を見ると傘マークが続き、愈々こちらも時間の問題のようです。
それにしても薫風爽やかとうたわれる五月に梅雨入りなんてね~?
これからじめじめが続くのでしょうか?
早すぎますよね。
f0215591_1034528.jpg

雨を期待して寂しい場所に“華やか”さを移しました。
迷ガーディナーは今日も右に左に首をかしげながらこんな事をしちゃって・・・・
大丈夫か? 008.gif

f0215591_1036667.jpg

夕方友人からこごみが届きました。
ゼンマイもこごみも区別がつきませんが
天ぷらが大好きな義母の為に、先ずはお天ぷらで頂きました。
ごちそうさまです!。
[PR]
by waku2-tuduri | 2013-05-28 23:28 | Life | Comments(2)

またまたいきなり・・何が起きた?!

急に辺りが真っ暗になって雷が鳴り出した。
f0215591_15301016.jpg

同時にけたたましい音を立てながら

池に突き刺さるような雨足が落ちてきた。
f0215591_1530573.jpg

またまた大荒れのお天気になった。

さっきまでお日さまカンカン照りだったのに
f0215591_15225851.jpg

f0215591_1524198.jpg

f0215591_1525179.jpg

このごろこんなお天気が多い。

梅雨の走りなのか・・・

今朝も夜中にいきなり大きな雷の音で目が覚めた。

怖いほどの大雨が降った。
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-06-01 15:34 | 自然 | Comments(4)

大事なのは個性ね

撮り溜めた画像整理しました。

先日、中旬ごろ行われた催しに

会場の雰囲気を引き立たせ、文字通り花を添えた脇役

折角ですのでご披露します。
f0215591_927940.jpg


担当の係りさん4・5人で持ち寄ったいずれも素朴なお花たち。

野から・・山から・・庭から・・調達したものばかりで
f0215591_110430.jpg


買った物は一つもありません。

手作りの器もあるようです。
f0215591_930020.jpg


“和には和” のバランス

同じ素材でも、挿すとみんな違います。

それぞれの感性が個性につながるんですよね~。  

そういうことが何にでも通じる事でとても大事だと思います。
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-05-31 09:32 | 花・庭木 | Comments(2)

見分けが付かない山菜

昨日、友人がこごみを届けてくれました。
f0215591_634894.jpg

何十年もこごみが分かりません。
ぜんまいとも違う。(ぜんまいも良く分かりませんが、わらびは分かります!^^)
私にはぜんまいもこごみも一緒で、昔、山で“これかな?”っと思う物はみんな
シダのくるくるっと巻いた物でした。
教えていただいても分からないのです。
ですので以来、こごみの採取は放棄しました。
f0215591_645277.jpg

楽して頂くほど美味しい物はありません。
Kさんごちそう様です!
毎年アテにしています(^^)
f0215591_610177.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2012-05-20 08:22 | Life | Comments(2)

母の日*感謝の日

三日続きの慌ただしさからやっと解放されました。
今日は母の日でしたね。
暫く母の顔を見に行っていなかったので
ちょっと反省しています。
元気に居てくれているのが当たり前に感じていますが
そういう歳ではなくなりました。
親孝行が忙しくなってきてます。
義母は更に高齢で私も思うように動けません。
順番だからね、一年でも長く元気に居てくれるよう
口ぐせのように言っていますが
こればかりはどうにもなりませんね。
後悔しないように今できる範囲でしたいと思っています。
さて先日、長男家族が遊びに来た折
ちょっと早めの「母の日」プレゼント。
なんとRちゃんの、かわいいメッセージつきo(*⌒O⌒)b
うれしいですね。
ありがとね~
f0215591_10574631.jpg


ところで全国的に「母の日」のはずだけど・・・

大事に育てたはずの我が家のお嬢さまはどうした?

子育てやり直せるものなら、もう一度してみたい。

あ~~ぁ 出るのはため息ばかりです。≧_≦;
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-05-13 22:56 | Life | Comments(4)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:28
ついつい乗ってしまいます..
by saheizi-inokori at 10:24
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:27
>ノリ気、知りませんでし..
by saheizi-inokori at 09:49
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 13:28

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧