タグ:お気に入り ( 39 ) タグの人気記事

自分の時間

時々山の中に行ってみたくなる。
無性にただただ歩きたくなる。
内に積もった何かを一気に吐き出したくなる。
というわけで愛宕山散策。
f0215591_159868.jpg

苔むす細い山道をひたすら歩いた。
って、そんな山ではありませんけど。笑
f0215591_20133.jpg

ここは旧軽銀座を一つ中に入った通りで
アレキサンダーショー氏が別荘開拓の先陣を切って以来
後に続く外国人宣教師が住み着いた、この界隈が
f0215591_1565521.jpg

別荘地としては一番古いエリアのようだ。
f0215591_284078.jpg

f0215591_2103012.jpg

この光り輝く苔むす道を歩いた先の小高い場所に愛宕神社がある。
f0215591_233269.jpg

f0215591_223533.jpg

光を遮るような大きな樹木が一面に覆いかぶさり
マイナスイオンを胸いっぱいに吸い込む。
f0215591_153599.jpg

f0215591_2333950.jpg


次に向かった先は万平ホテルの裏手に辺るハッピーバレー『幸福の谷』。
f0215591_2121711.jpg

f0215591_2132489.jpg

f0215591_2175018.jpg

苔むした石垣と石畳の残る静かな落ち着いた佇まいを残し
近くにはかつて文豪達のアトリエも残されているので人気のエリアだ。
若葉の季節になり夏を前に散策客も随分入る様になった。

入梅の声を聞き晴れ上がった午後のひと時
至福の時間を過ごしてきた。
この静かな時期に何度もゆっくり訪れたい所だ。
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-06-10 23:11 | Life | Comments(2)

和の用途

昼間は脅かし雨だったのですが

夕方から本格的に降る・・予報に、

庭のお花を切ってあちこち飾りました。

自室には・・・・
f0215591_1610297.jpg
f0215591_16113644.jpg
恥ずかしげも無く・・よくまァ!
ですが・・・^^;












ついでに竹細工を思い付き、時々補充目的のお遊びです。
f0215591_16151170.jpg

                    何を作るかというと
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                    今夜のお仕事はこれっ!!
f0215591_16301018.jpg

f0215591_16213057.jpg


太目の枝は和菓子にもいいかな?・・・って

こんな風にもしてみます。
f0215591_16221837.jpg


長さがまちまちなのは大ざっぱな作り手の性格が表れますけどね。ホホホ

お友達に上げても・・評判なんですよ。 少数派ですけどね・笑 

ジャブジャブ洗って乾かすと出来上がり!!

菜ばしもついでに2組作りました。

最初に作った当初、子供達から

洗って使い回し? って言われましたがそんなことはございませんのよ!!  

切っても切ってもしつこく生える竹林ですから。


最近男っぷりさが加速して密かに悩んでるんです。

しっとりしなやか(元々あまり持ち合わせませんが多少はありましたのよ)さが減少して

いえ、皆様にご心配頂くほどではないとは思うのですが

このまま進行すると見た目では識別つかなくなるのではないかと危惧するところなのです。

意識して女子力アップに努めんと・・です。(^^;)
f0215591_16134729.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2012-05-30 00:08 | Life | Comments(4)

御衣黄桜のその後

午後からお天気が変わるようです。
先日満開だった御衣黄桜のその後・・・
雨が降る前に見てきました。
f0215591_23144688.jpg

f0215591_21155249.jpg

2つの品種の違う御衣黄桜
どちらも緑が薄まって一部色が赤く変わってきました。
綺麗ですね~
今年はこれで見納めです。
f0215591_2118224.jpg

f0215591_21352967.jpg

同じ思いで何人かが撮影していらっしゃいましたが
また来年・・・楽しませてくれるでしょう。
庭の大手毬も白くなって一段と大きくなりました。
f0215591_22505036.jpg

あちこち株分けしたアヤメも今、真っ盛りです。
f0215591_22511749.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2012-05-22 20:49 | 花・庭木 | Comments(10)

こだわりの水

f0215591_15164851.jpg

      
時々水汲みに足を運ぶ 黒耀の水」。
和田峠の料金所手前を脇に入ると、そこはきれいに整備された取水広場。
f0215591_1535880.jpg

以前はバス停脇に取水口が一つあっただけですが
f0215591_1450590.jpg

5・6年前に周囲が整備され取水口も四方に設えられ、延々と湧き出ています。
f0215591_1453337.jpg

家庭用飲料水もペットボトルで購入されるご家庭が増えてるご時世
カフェ お蕎麦屋さんなど ご商売されておられるお宅はもちろん
タンクを幾つも持ったご家庭や、大型車の運転手さんで何時行っても賑やかです。
f0215591_1553692.jpg

f0215591_15102442.jpg
 
f0215591_15261759.jpg

f0215591_15311477.jpg

飲んですごく口当たりが滑らかなのが感じられる軟水です。
料理に飲料に墨遊びに使います。
あれっ、ちょっと順番が違うかな?
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-05-14 23:07 | Life | Comments(0)

傘は必要な時に慌てて買うようなことをしているから
あまりこだわりを持って購入した事ってない。
それに・・・
置き忘れてくるようなことも稀にあるので
高価な物よりちょっとお気に入りがあればそれで間に合わせるのである。

二十年ほど前、おしゃれな折り畳み傘をみつけ
優柔不断な自分にしては珍しく“即買い”した。
上等な生地に(勝手にそう思いこんでいる)撥水加工を施してあり
裏柄がタータンチェックと、その頃あまり見ないちょっとおしゃれなものだった。
f0215591_14822.jpg

この安っぽくない佇まい・笑、 素敵でしょ?
若かったから若々しいお色で
それもチラッと見える内側のチェック柄。
f0215591_144745.jpg

今も変わらず大事にしていて
大事にし過ぎて^^; ・・・、「今風では無いな?」と思い始めた。
今風では無い理由の一つに“長くて少し重い”^^;
必然的に出番も少ない。
“コンパクトで軽い物”がどうしても使いやすく
今はこちらを持ち出す事がほとんどとなった。
f0215591_171880.jpg

携帯用としては小さくて軽く、バッグにも納まりよくて
とても重宝している。
大事にし過ぎたものは当時5000円で買い求めたもので、
決して安くはなかった。
f0215591_183358.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2012-03-14 00:03 | Life | Comments(2)

まだまだ健在♪ 

時どき思いだして持ち出す、友人作のお手玉。
昭和の時代を髣髴とさせる木綿生地で作られ
中身は今風、プラスチックのペレットだそうですが
結構安定感があります。
f0215591_9555447.jpg

いち、に、さん! っと
リズミカルに上にポンポン投げて
“昔取った杵柄”、
結構からだが覚えているものですね。
こういったものが妙に昨今懐かしくなって
思い出しては再挑戦しています。

フラフープもその一つ。
家族の前ではとてもとても見せられないスゴ技^^;
シニアのフラフープギネス大会・・・・
・・って、そんなの無かったっけ?ヒヒヒ^^
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-03-08 23:53 | Comments(0)

手ずくな

f0215591_8174367.jpg
朝、薄っすらと下りた雪が日が出てあっという間に消えたかと思ったら
午後は雨、みぞれ、雪・・・・と、どんどん崩れて
見る見る白くなりました。
今年はいつまでもおかしなお天気ですね。




f0215591_8192265.jpg

おこたつにあたりながら、今日の “てづくな”です。
“てずくな” どう書くのが正しいのでしょうね。
この辺では、ちょっとした手作業をすることをこう言います。

以前革やさんで買ったハギレを使って
使わなくなったハンカチに、チクチク・・・キルトを施して
f0215591_7553323.jpg

薄いお布団を作って裏地にしました。
バッグの中には明るい色でないと最近探し辛いので
革は赤に決め、あとは、てきとぉ~~~に縫いました。
f0215591_856968.jpg

f0215591_8141029.jpg

f0215591_802585.jpg

さぁ、何に使おう? (爆)

思い付きがてきと~だから、使い道もてきと~だけど。。。。^^;

デジカメ?  携帯?  メガネ?・・・

OK!  OK! みんなOK!!
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-02-14 22:47 | Life | Comments(2)

おひなさま

f0215591_2018672.jpg

段飾りのお雛さまを夢中で飾ったのはもう大昔の事
最近はズクが無くて随分ご無沙汰していました。
数年前に手軽に飾れるおひなさまが欲しくて
ネットで手に入れたのがこちら陶器の親王飾り。
とってもお気に入りです053.gif016.gif
桜餅を買ってきてお供えしましょう。
甘酒も必要だわね。
内も外もモノクロ世界に浸りすぎていたから
シルバー世帯も気持ちが華やぎます。
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-02-10 23:14 | Life | Comments(0)

気分転換に・・・・・。

風が冷たく寒い寒い日ですが、背中を丸めてこたつ番ではサマにならない。
重い腰を上げてかねてから気になっていた催しに出かけました。
ヨタヨタはしないけど・・・・笑
冬眠中のツケは大きく
一段と筋肉の落ちたふくらはぎに、自信も無くなりました。ホホホ
f0215591_12451345.jpg

高原美術館で開催中の“郷土の作家展”
照明落とされた館内は節電中で態々点けてくださり
お台所をちょっと覗いた気がして申し訳なく思いましたが
久々に訪れた美術館の高台から市内を一望したり
“富士山”も見れてちょっと感激です!
f0215591_12463970.jpg

f0215591_12485265.jpg

最大にズームした富士山と小諸市内。
f0215591_12492863.jpg

浅間山もなんだか怪しいお天気でしたね。
f0215591_13124224.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2012-02-08 22:43 | Life | Comments(1)

冷凍お餅をこれで!!

今冬最大の寒波が騒がれていますが
今朝、我が家の台所も最低の気温でした。
f0215591_8243926.jpg

家の中でここが一番低かったのです。
寒いわけだ~!!

我が家のサブ冷凍庫には、暮れに搗いたお餅がたくさん入っています。
食べたい時に不自由しないように。。。今しばらくは大丈夫でしょう。
先日お汁粉を作りました。
焼いて焦げ目をつけて、しばらく熱々のぜんざいに入れ蒸らします。
安倍川餅も一旦湯に通すので問題ありませんが
磯辺焼きにすると角がちょっと硬く残るのが気になります。
チンしても形が崩れるし、すぐ硬くなってしまいます。
そんな話を友人にしたら優れものがあるということで
買い置きの物を持ってきてくれました。
f0215591_8325353.jpg

二つ一組でこうやって使います。
ざるに御餅を入れ
f0215591_826920.jpg

下になる方には指定位置まで水を張り
f0215591_837295.jpg

二つ重ねて1分チンするだけ!
f0215591_8321966.jpg

だそうです。
早速試してみます。

Kさんありがと!   
ぷらぷら歩いている割にはボォ~~っとしてるんですよ。
また、色んな情報教えてね~^^
[PR]
by waku2-tuduri | 2012-02-01 23:08 | Life | Comments(0)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:53
矢切の渡しを眺めましたね..
by saheizi-inokori at 09:14
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:51
表紙のコスモス、いいです..
by saheizi-inokori at 09:24
✍ natuさま こん..
by waku2-tuduri at 00:24

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧