秋桜

毎朝危なくない様に短く折ったお線香をお仏壇に上げる。
9月15日は里の母の誕生日。ずっと敬老の日と重なって世間が教えてくれてたからウッカリも少なかったが、今朝目覚めて急に思い出した。
95年もの間色んなことがあったけど、今年も元気で迎えられたことに感謝し、そしてこれからも本人の望む通り“コロッ!”とその日が来るようにお願いのお線香もあげた。
短時間で灰になるので全く火の心配をしたこと無いのに、今日はいつまでも臭うので様子を見に行くと長いのが立っていて驚いた。
Yさん曰く、「某国が立て続けにおかしなことをするので変なことにならないように・・・」
ご先祖様にお願いしたそうだ。そんな一面があったんだ~~^^ 

我が家の庭に毎年こぼれ種で咲くコスモスは、7月初めに一番咲きが咲いた。
f0215591_07570278.jpg
コスモスは秋の季語。今やコスモスと言えば当然のように“秋桜”と書くが、これはあの有名な曲がヒットしてから一般的に定着したもので、あくまで当て字だそうだ。
別名オオハルシャギクとも言い、イトバハルシャギクとも親戚らしく、庭で咲いている黄色の花と葉も花も良く似ている。
9日、見頃になった街道のコスモス祭りの様子が伝えられ、行こう、行こう、と思いつつ今日になった。臼田の表具やさんに行った帰りに回ってみた。
f0215591_07580785.jpg
f0215591_08005001.jpg
f0215591_07592619.jpg
f0215591_08022435.jpg
f0215591_07585763.jpg
街道沿いに咲き誇る可憐な花たち。そよそよと秋風になびいて訪れる人たちを和ませてくれていた。
ことしもありがとう! 地元の方たちの丹精込めた手入れが、何年にも亘って行われてきたことにも感謝しつつ・・・。
f0215591_08131252.jpg

[PR]
# by waku2-tuduri | 2017-09-15 23:52 | 自然 | Comments(2)

“ありがとう!”のサイン

f0215591_08271111.jpg
普段から特別急ぎではない時は車の運転はマイペース。どっちかというと“ノロリ”のペース。
気がつくと後続車がズラッと付いている時もあって、ハッ!としてスピードを上げたりする。
これがいつもの山道だったりすると(里へ行くときの峠)左に寄せてお先にどうぞ!のサインを出して先を譲る。
f0215591_08254074.jpg
f0215591_08282006.jpg
                                                          (菅平のレタス畑)
私がそうして譲られる立場だったら、いつも追い越し様に「プッ!」っとクラクションを鳴らして謝意を表した。以前は・・・。
いつからか、先を譲ってもらった側の感謝の気持ちの表し方が以前と違うことに気がついた。
待ってたとばかりに猛スピードで追い越していく車も、そうでない車も追い越した後は、ハザードランプを点滅させて “チカ!、チカ!、チカ!、チカ!・・・” ありがとう!のサイン。
きっと若い世代の人たちが考えたのね。これがなんとも心地いい。
重い荷物を積んだ大型車両が坂道をやっとこ上る場面で、同じ様に“お先にどうぞ!”をしてくれる運転手さんがたまにある。
こんなとき私も真似して“チカ!チカ!チカ!チカ!”やってみる。
“ありがと!”って言葉を添えて。。。
ちょっとしたマナーがこんなにも後味がいい。
完熟したハックルベリーを一掴みだけジャムにした。
f0215591_08303159.jpg



[PR]
# by waku2-tuduri | 2017-09-14 23:23 | Comments(2)

ラッキョウ

f0215591_08164435.jpg
今はもう秋?を思わせる最近のお天気に、すっかりそんな気になっていたら
今日は昼間28度近くまで上がって夏のような暑い日になった。
f0215591_08204070.jpg
まだ9月、こんな日もあってこそ残暑なのに今年は幾日もなかった。
この辺り、昔からお盆が過ぎると秋風が吹くといわれていた。
まさに今年はその通り、日照不足もあって様々なところに影響が出た。
        
              ☆☆☆☆

友人からラッキョウの種球を頂いた。
f0215591_08215203.jpg
昨日畑の下見に行ってきたからタマネギを植えるように言われたとおり植えてみた。
手がかかると思い込んでいて作ったことが無かったけど、こうしてみると収穫が楽しみでもある。


[PR]
# by waku2-tuduri | 2017-09-13 23:15 | Life | Comments(0)

久々のお湿り

朝から良い雨。 お昼頃まで降り続いた。
タマネギの種を蒔いてからしばらく経つので覆っていた藁を取り外すと、順調に成長している苗が顔を出した。
f0215591_08113547.jpg
f0215591_08364299.jpg
大根はおろのかなくても(間引き)良いようにと間隔を空けて種を蒔いた家人、
見事に列を作って生えてきたけど、その間引いた若葉を食べたかったのに・・・・あ~~~ァ(◞‸◟;)。
種蒔きに立ち会わなかったから何もいえない。
丁度同級会で帰っていた義弟は、野沢菜の種蒔きもして行ってくれた。
気分転換になるから楽しいと言っていたけど、時間があれば畑に連れて行かれた。
リフレッシュは出来ただろうけど慣れない仕事に疲れただろうなァと思う。
f0215591_08130006.jpg

[PR]
# by waku2-tuduri | 2017-09-12 23:59 | Life | Comments(0)

ランチはどこで?

この間は草笛さんでとろろそば。今日はどこにしましょうか・・・
上田が産のNさんお薦め、カツが美味しいという昔からある“力亭”さんに連れて行っていただいた。
駅すぐ横の道に入ってまもなく、お店専用Pに車を止めチョッとだけ歩いてお店に着くと
なんと「本日定休日」なり。
カツならと、こぶたやさんへ移動。まさかの・・もしやの・・、残念!ここも「定休日」。
ならばと勤・福センター内にあるレストランがいいかもとなって案内された先には、「閉店のお知らせ」の張り紙。
ここは旧北国街道「柳町通り」。
ここには天然酵母をつかった有名なパンやさんがあり、併設されたレストランもあるのでそこでもいいよね、と訪ねたらハイ、ここも13日まで夏休み。
せっかくだからと当時の面影を残す街並みを歩いた。
f0215591_09385191.jpg
城下町を成した江戸時代の風情ある建物が残っているのは僅かこの通りだけに。
f0215591_09400534.jpg
淀みなく滔々と湧き出ずる「保命水」。街道を往来する旅人や町の人々に利用されたという。
f0215591_09414330.jpg
歩いているうち、お昼はもうどうでも良くなって・・・でもそうも行かない。腹が減っては。。。。
結局今回もお蕎麦屋さんになった。  お店自体も江戸時代の建物らしく
趣のある店内には古いものも沢山あった。お薦めの発芽そばに舌鼓。
f0215591_10225450.jpg
f0215591_10220094.jpg


More
[PR]
# by waku2-tuduri | 2017-09-11 23:17 | Life | Comments(2)

これはカボチャです

畑の隅で大部分を占領していたカボチャの蔓上げ(蔓を片付けること)をした。
この畑には今年も坊ちゃんカボチャに普通のカボチャ、年越しできるカボチャ(白くて皮が硬い)と3種類作った。
f0215591_20075067.jpg
この黄色いかぼちゃは“コリンキー”という完熟させずにサラダ感覚で生で頂くもの。先日友人から頂いた。
f0215591_20090418.jpg
今回は漬物にもしてみたらそれもおいしい。ジャムも美味しいらしい。
先日書会で友人からこんな形をしたものも頂いた。
f0215591_20123502.jpg
最近よく目にするようになったけど、しっとり系よりホクホク系が好きなので、外れた場合を思うと勇気が要って、まだ食べたことがなかった。
これは“普通のホクホクかぼちゃと一緒”とお聞きし、ならばと頂いてきた。
45㎝近くもある長さ。さてどうやって切ったらよいのか一瞬迷ったけど素直にそのまま筒状に切った断面。
f0215591_20140576.jpg
身が厚く、種の部分が少なく、皮も思ったほど硬くなく包丁を入れやすかった。今夜はお味見。
Tさんゴチになりましたョ。私の好きなホックホク系でとても美味しかった~。

久しぶりの暑さでミンミンゼミが帰ってきた。



[PR]
# by waku2-tuduri | 2017-09-10 20:53 | Life | Comments(0)

相棒

今朝14℃と特別涼しかった。時間が経つにつれお天道様が一日照り続けて心地いい爽やか~な日になった。“秋”そのもの。
                                            (今年初めてのりんご“つがる”)
f0215591_17194222.jpg
中学の同級会があって朝早くやって来た義弟、持参した支度に着替えて家人と一緒に畑に出かけた。
今はもう畑の後片付け程度でたいした仕事もないのだから、無理に出かけなくてもいいのに・・・、
田舎に来るのはこれが楽しみでもあるのだからと童心に返って家人と連れ立って出かけた。
相棒がいることは夫も嬉しいそうで、あれやこれやと一緒に手を出す。
子供の頃から兄弟とても仲良かったようだ。お盆に見えた時は諏訪の花火の帰りで泊まらなかった。
ゆっくり出来るのは久しぶりでもあるから、夕食の準備もいつもより早めに始めた。
二人とも楽しそうに飲んだけど歳を重ねたね。 切り上げるのが早くなったね。
“明日も手伝うことがあったら朝飯前から行くよ”  “そんなに頑張らないで。同級会に来たんだから・・・”
“たまにだからいいよな!”夫は遠慮もせず嬉しそうだった。


[PR]
# by waku2-tuduri | 2017-09-09 23:15 | Life | Comments(0)

今はもう秋

f0215591_16594291.jpg
風が強かった。竿にかけたハンガーごと落ちるほど。
お盆が過ぎた途端、庭の草取りにも気持ちが入らなくなって暫く目を瞑っていたが、
さすがに風でサワサワするほど草丈が伸びると放っても置けない。
庭の花木にやった肥料は草たちにも嬉しいはず。 友人に教わった、“お花は大丈夫!草だけに効く!”っていう除草剤を少~しだけ撒いたけど、嘘だね~~効かない!笑 この秋のたっぷりのお湿りで容赦なく大きくなった。
f0215591_17013763.jpg
昨日、長野へ行ってきたという友人から頂いたお菓子。
栗を一粒まるごと栗あんで包んだ太平堂さんの銘菓“まほろばの月”、すごく懐かしい。
f0215591_17041861.jpg
f0215591_17052869.jpg
長野風月堂さんの“玉だれ杏”と並んでお遣い物には決まってこのお菓子だった。

               ☆☆☆

雲の流れが速くて雲間から出たり隠れたり、空には煌々と輝く今夜のお月様を見ながらの里からの帰り、山道を下ってきた。
宮様のおめでたい席で、“お月さまがきれいな夜は・・・”というお話があったが、
今夜もどんなにか大勢の方がこのお月様の下で・・・
久しぶりに顔を見せたお月様、、色んなことに思いを馳せた。
f0215591_17082846.jpg
おセンチな気分になるのも秋なのですね~~。
f0215591_17094137.jpg




[PR]
# by waku2-tuduri | 2017-09-08 23:57 | Life | Comments(0)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:53
矢切の渡しを眺めましたね..
by saheizi-inokori at 09:14
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:51
表紙のコスモス、いいです..
by saheizi-inokori at 09:24
✍ natuさま こん..
by waku2-tuduri at 00:24

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧