カテゴリ:Life( 2043 )

駒の里

今朝の新聞にこんなニュースがあった。
県は伊那地方の保育園で酪農農家さんと園児たちの動物とふれあう行事があったとの事。
園を巡回して子供たちが実際触ったり乗ったり大喜びする子供たちには、動物を身近に酪農を知ってもらったり好きになってもらいたいと言う内容だった。
f0215591_13290562.jpg
スマホにARアプリをインストール(無料)、写真にスマホをかざすと子供たちの楽しそうな様子が見れるよ。

当地に隣接の佐久市望月は古く歴史を遡ると朝廷直轄の牧場があったところで、全国でも屈指の名馬の産地だったそうだ。駒の里と呼ばれ、町内にある馬事公苑では誰でも気軽に乗馬を楽しめ、毎年11月3日には県内外から、ポニーや農耕馬、サラブレットなどたくさんの馬が出場し草競馬大会が行われるので有名だ。
先日友人がお孫さんを連れて今年もそのイベントを見に行ってこられたお話を聞いたら興味津々・笑 
翌日は雨になったこの日、暑いほどの晴天に恵まれて午前は予選、午後に決勝と、大人も子供も丸一日存分遊べたと話された。 お馬さんのレースもだけど、ポニーのちびっこ馬車が運行したり実際に乗馬できたり。。。という、チビチャンたちにとっても貴重な経験させてもらえて大喜びだったそうだ。
f0215591_13420776.jpg
来年は我が家も行ってみようかねぇ? 
今朝の新聞を見て、ますますその思いを強くした。
11月3日を忘れなかったら・・そんな心配も無きにしも非ずだけど(◞‸◟;)


[PR]
by waku2-tuduri | 2017-11-17 23:26 | Life | Comments(0)

初冬の頃

夕べ中込で昔のお仲間との飲みの会があった夫は遅くにお迎えコール。
中込までの道すがら最近はほとんど代行利用だったので、昔はこんな事が良くあったなァと懐かしく思い出しながらの夜のドライブだった。
f0215591_09052835.jpg
手にお土産を下げてのお帰り。
もっと早い時間だったら美味しくいただけたのにお腹いっぱいで、一つ二つ摘んだだけで残りは今朝頂いた。

朝食を取ったあと車を取りに向かった道中、早朝の浅間山には裾野まで広がる雪。
f0215591_09073235.jpg
これから寒さが増す中、この季節感が伝わるキリッとした空気が好きだ。

夫の友人から新そばを挽いたからと玄関に届いていた。 
f0215591_09112247.jpg
先日書会のお仲間、蕎麦打ち名人でもあるTさんから見事なまでに打たれたお蕎麦を頂きとっても美味しかった。ここは一つ、どんな出来でも良いから打ってみようか・・・という気になった?夫。さァ実現するかな?どうかな?

週末に向かってお天気下り坂。寒い日だったけど出掛けた里への往復、菅平は夕べ雨から雪になった名残で、日陰の山肌を白く染めていた。 峠の夕方-5℃!
f0215591_09130172.jpg



[PR]
by waku2-tuduri | 2017-11-16 23:11 | Life | Comments(0)

収穫

夕べの会、気温が6℃程で既に寒かった。明朝はかなり冷え込む!っというお話で、
さァ困った!昼間居間の灯油が空になっていたのを承知で給油しておかなかったと、帰宅して真っ先にそれだけはなんとしてから休もうと思ってタンクを持ち上げたら、重くなってて助かった。
f0215591_08254794.jpg
今朝は予報通りの冷え込み。
洗濯物を干していると、どこからともなく聞こえてくる君の声。
近くにいるのかなと声のするほうを見ると。。。。
何かおしゃべりしては尻尾を上下にツンツンと振り、
飛び立っては近くに止まり同じように尻尾を振り振り
かわいい姿。声も澄んだ鈴の音のようだ。
f0215591_08270651.jpg
f0215591_08275210.jpg
f0215591_08291260.jpg
週末はお天気が変わりそうだと言うので乾いてきたアジサイのブーケを作った。
f0215591_08311382.jpg

“今年も漬物用大根を頼むよ”っと夫が友人から頼まれていたという大根も収穫しようと言う事になった。野沢菜は霜が数回降りてからのほうが葉や茎にノリ気が出て良いという。
一つ一つ冬を迎える準備。
f0215591_08324622.jpg




[PR]
by waku2-tuduri | 2017-11-10 23:21 | Life | Comments(2)

サポート

f0215591_10551577.jpg
先日普段使っているデジカメのレンズが突然引っ込まなくなった。その内直るだろうと様子を見ていたが、相変わらずの状態が続いた。レンズの不具合だけで他は何ともない。未だ買って何年も日が経っていない様な気がして購入年月日を調べたら、1年の保証期間は過ぎて2年近く経っていたので仕方ないな、と一旦は諦めた。
新しいのに買い換えるにも今度はどこが良いだろうと時折暇な時携帯などで調べていると、不具合の起きてるメーカーのサポートに気になる情報があって家のPCで改めて見ると。。。


・・・・・・レンズ内部の部品が断線し、レンズエラーとなる場合があります。
“レンズエラー” が発生する場合があることが判明いたしました。
本現象が発生した対象製品につきまして、レンズ内部品の断線が確認された場合は弊社規定の保証期間を過ぎておりましても、無償にて修理させていただきます。
本対応につきましては、2017年8月31日をもって終了いたしました。・・・・


等々の記述があった。対象商品ではないけど同社のデジカメに代わりはない。
対象商品に限らず同ケースが他に見られるとしても不自然な事ではないだろうと閃いて^^ 思い切って問い合わせしてみた。

結果、往復の送料と+α代金だけで同タイプの一つ新しい型に交換していただけた。
f0215591_10571417.jpg
しかも連絡取ったその日に指定宅配業者さんがお見えになり、玄関でカメラ一つ提出しただけで、1週間も経たない内に新らしい商品が届けられた。
なんとなく得したような?うれしい気持ちになった。
f0215591_10584532.jpg


[PR]
by waku2-tuduri | 2017-11-08 23:27 | Life | Comments(0)

おかげさま。

f0215591_11051231.jpg
こちらに嫁いでから2ちゃん農業(義父と私)を続けていた我が家。
私の立場は義父の手伝い程度だったから、義父が苦労と感じた頃から早々に稲作りだけは止めた。
当時大型機械、設備を導入し農業の大規模経営に乗り出された、田んぼが近くだったHさんから、作らなくなった田んぼを貸してほしいと申し出があった。このまま荒地になるんだろうなぁと思っていた我が家にとっては願ってもないこと。以来何年もの間耕作し続けて下さっている。
精米や乾燥設備も備わっているので順調に請負も増え、当時よりお忙しくなられたのを近くで見聞きしてきた。
我が家の田んぼなんて僅かなのに、律儀でいらっしゃって「年貢だよ!」と今年も新米が届けられた。
f0215591_10575976.jpg
ありがたいこと。 
感謝しながら頂きます。ありがとうございました。


[PR]
by waku2-tuduri | 2017-11-05 23:47 | Life | Comments(0)

♪歩こう~ 歩こう~♪

f0215591_15082747.jpg

一面の霧の世界。
見てる間に雲間に出たり入ったり
次々と色んな顔を見せてくれたお天道様。
f0215591_15100897.jpg
f0215591_15113735.jpg
f0215591_15140105.jpg
f0215591_15153451.jpg
霧が晴れると大きなお天気になった。青空に穏やかな陽射し、カメラを持ち出し浅間山に向けたら、一つの雲がぽっかり浮かんでいた。
f0215591_15163705.jpg
幾つか用を足しながら母のところへ行くつもりで午後早めに家を出た。
f0215591_15173503.jpg
隣町の運動公園に差し掛かった頃、急に日頃の運動不足を解消したい衝動に駆られグランドに出た。何人かの方が黙々と歩いていらしてきれいに色付いた木々を眺めながらその中に加わった。
f0215591_15184369.jpg
f0215591_15202293.jpg
f0215591_15193952.jpg
チンタラチンタラ歩きながらだから運動不足解消とまでは行かないけど、最近こんな時間はまったく無かったから2周約1㌔とっても気持ち良く歩いた。白いボールがあっちからこっちから何度もバウンドしていた。近づくとサッカーのパスを楽しむ学生さん。
f0215591_15215728.jpg
f0215591_15223948.jpg
小高い丘をボールを追って駆け下り、ボールより先回りして受け止める様子はお見事! 見ていて笑みがこぼれた。
たまにはここに寄って30分ほどウォーキングもいいなァ。 本気でそう思った。
西の山々には稜線を浮かび上がらせた、久々に見事な夕焼け空を見た。、
f0215591_15240426.jpg

[PR]
by waku2-tuduri | 2017-10-27 23:02 | Life | Comments(0)

薄ら寒い日

朝方の強い雨。 今年は梅雨でもこんなに降らなかった秋の長雨。身近な山にもはっきりした紅葉のグラデーションが見られず、このまま冬がやってくるのではないかと言う心配していたら、明日辺りからの予報にお日様マークが並ぶようになった。朝の気温もぐっと下がってやっと錦織り成す山々を期待できそうだ。
何も予定が無いからいつも通りこんな朝はゆっくり。とはいえさすがに朝の始まりが遅いとあっという間に半日が終わってしまうので反省はする。ベランダに置いたシャコバに沢山蕾がついてるのに気がついた。そろそろ取り込まないとみんなポロっと落ちてしまう目に遭う。
先日漬けた丸ナスの粕漬け、20日ほど経ったので出してみた。
f0215591_09100366.jpg
柔かくなってきたけどもうちょっと味が滲みるまで置く必要がありそう。一つは粕ごと食べてみた。美味しい内に・・でももうちょっとだね。

友人がマコモダケを持ってきて下さった。そういえば去年も頂いて初めてその存在を知った。特別な味も香りも無くて揚げたり炒めたり、
f0215591_09110334.jpg
今日は天ぷらで頂いた。

夜、浅間の麓に住まわれるブログのお友達のところで、浅間に冠雪の画像を撮ってくださったのを見て、あまりに寒いし山は朝からずっと雲に隠れて顔を見せなかったからきっと雪だろうなと思っていた。浅間に7回雪が降ると・・・いよいよ雪が里に下りて来るまでのカウントダウンが始まる頃になった。



[PR]
by waku2-tuduri | 2017-10-25 23:13 | Life | Comments(2)

ハンドメイド

昔買い求めた皮の端切れがある。
しまいこんだままでは勿体ないので時々引っ張り出して小物を作ったりしているが
今回は色褪せくたびれ感が出てきた携帯ケースを新しくすることにした。
f0215591_13171610.jpg
バックの中で携帯を探すのに、どこ?どこ?どこ?って言うことがないように今回も目立つ色に決めた。使わなくなったハンカチにキルト綿を縫い付け裏地の準備。皮は今回バックスキンを使うことにした。
裏と表を合わせ最後に縫い合わせるだけ。左右から同じ穴に二本の針を入れ交互にチクチクしていく。皮用の針と糸、この針がオットット!って指に刺さると、刺さると言うより指先が切れる。
f0215591_13314451.jpg
f0215591_13215811.jpg
f0215591_13194091.jpg
調子が出てきたのでついでにデジカメケースも。
f0215591_13231016.jpg
f0215591_13251793.jpg
私のする事、何もかもテキトーだけど何とか形になった。単純だからバックの中を覗くのも楽しくなった。
久々に見る昨日のお月さまと、今日の夕日。
f0215591_13265716.jpg
f0215591_13280094.jpg



[PR]
by waku2-tuduri | 2017-10-24 23:02 | Life | Comments(0)

嵐の後

朝方ベランダでものすごい音が聞こえて、何事が起きたのかと外に出てみた。
下がっていたピンチハンガーが強風で竿から飛ばされて落ちたのだった。
この時、雨も風も凄かった。
県内小中学校の児童は休校だったり遅らせたり多くの学校で措置を取られた。台風が去ってどんなにか気持ちいいお天気になるかと期待したけどお天道様は出たり入ったり、時間が経つにつれどんどん気温は下がったようだ。
実家方面の被害はどうだったのだろう。 
先日ふじの葉摘みを始めたと聞いていたので風で揺すられると傷が付いちゃうなァと気になって電話を入れた。風は思ったほどではなく落果も少ないらしいが地域によって千曲川の増水で河川敷が水没し、野菜畑の被害が大きいとのことだった。
我が家も畑の見回りから帰った家人から、ネギや野沢菜が風に煽られて葉が折れたり根元から転んだとの報告。
近くの畑に行ってみると・・・・。
f0215591_15252754.jpg
f0215591_15255763.jpg
収穫までまだ日にちがあるけど折れてしまったのは駄目でしょうねぇ。
f0215591_15271005.jpg
f0215591_15274911.jpg
大根やトマトは大丈夫だった。
昼前は少し強風も残って、午後からの臼田の会は中止の連絡網が回ったので母の所へ行こうかなと思ったけど北の空が暗くてそれも取りやめ。
北海道から雪の便り、今年はもう朝夕何度も暖房を点け始めてるので、これからに向けて灯油タンクの配達もお願いして今日満タンにしてもらった。
ここも一日の最高気温は10℃以下に留まる寒い日だった。



[PR]
by waku2-tuduri | 2017-10-23 23:21 | Life | Comments(0)

嵐の前、その時を静かに待つ

大型台風が来る。
家の周囲を片付けたり物置のシャッターを下ろしてその準備に備える家人に畑の様子を聞いた。
僅かでも食卓に上がっていたきゅうりもこれですべて終わるのだろうと思った。変なので良ければまだ吊り下がっていると聞いて、どんな物でもいいから取って来てもらうようお願いしたら、なんとこんなにあった。
f0215591_09185706.jpg
皮を引いてワタの部分も出せばまだ十分頂ける。粕で揉んだりお味噌で揉んだり・・・そんな食べ方が好きだと言うので今日は味噌揉み。
紅玉を頂いた。酸味があるリンゴらしいリンゴでお菓子作りにはこれでないとというファンは多いが、最近では珍しくなった。今のように色々品種が無かった中で、大きく真っ赤に熟した紅玉は、シャキシャキして瑞々しい。
兄を真似て太ももで擦って磨くとヘタの部分に向こうと手前と下に向かって爪で切れ目を入れ、両手で思い切り割るように力を入れた。パカッ!て割れると中心部分には透き通った蜜がたっぷり入って美味しさを醸し出した。そんな事を思い出しながらサツマイモと一緒に煮て今日のお茶請け。
f0215591_09292856.jpg
夕べ花豆も浸しておいた。こんな雨の日はじっくりコトコト・・古いお豆だったけど柔かく美味しく煮えた。
f0215591_09305531.jpg
雨脚がどんどん強くなって当地には今夜半から明朝にかけて来そうな台風、気になる選挙結果に見入りながら・・・
大きな被害が出ませんように・・・。



[PR]
by waku2-tuduri | 2017-10-22 22:46 | Life | Comments(0)


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:28
ついつい乗ってしまいます..
by saheizi-inokori at 10:24
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:27
>ノリ気、知りませんでし..
by saheizi-inokori at 09:49
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 13:28

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧