今はもう秋

f0215591_16594291.jpg
風が強かった。竿にかけたハンガーごと落ちるほど。
お盆が過ぎた途端、庭の草取りにも気持ちが入らなくなって暫く目を瞑っていたが、
さすがに風でサワサワするほど草丈が伸びると放っても置けない。
庭の花木にやった肥料は草たちにも嬉しいはず。 友人に教わった、“お花は大丈夫!草だけに効く!”っていう除草剤を少~しだけ撒いたけど、嘘だね~~効かない!笑 この秋のたっぷりのお湿りで容赦なく大きくなった。
f0215591_17013763.jpg
昨日、長野へ行ってきたという友人から頂いたお菓子。
栗を一粒まるごと栗あんで包んだ太平堂さんの銘菓“まほろばの月”、すごく懐かしい。
f0215591_17041861.jpg
f0215591_17052869.jpg
長野風月堂さんの“玉だれ杏”と並んでお遣い物には決まってこのお菓子だった。

               ☆☆☆

雲の流れが速くて雲間から出たり隠れたり、空には煌々と輝く今夜のお月様を見ながらの里からの帰り、山道を下ってきた。
宮様のおめでたい席で、“お月さまがきれいな夜は・・・”というお話があったが、
今夜もどんなにか大勢の方がこのお月様の下で・・・
久しぶりに顔を見せたお月様、、色んなことに思いを馳せた。
f0215591_17082846.jpg
おセンチな気分になるのも秋なのですね~~。
f0215591_17094137.jpg




[PR]
by waku2-tuduri | 2017-09-08 23:57 | Life | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:53
矢切の渡しを眺めましたね..
by saheizi-inokori at 09:14
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 08:51
表紙のコスモス、いいです..
by saheizi-inokori at 09:24
✍ natuさま こん..
by waku2-tuduri at 00:24

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧