ほおずき

子供の頃ほおずきの中身の種を良く揉み解し、口の小さな穴に爪楊枝を刺してからそこから根気よく中身のタネを取り出したことを思い出す。
途中で口が裂けたりして子供にはなかなか上手く取り出せなかったが、上手にできたものを口で膨らませ、口の中に戻しては舌で押さえて音を鳴らした。ブブブ・・・という音が出るととても嬉しかった。
そんな技は母から教わった。
f0215591_16231721.jpg
ずいぶん前、何かの話の折に母はほおずきが好きだと言うのを聞いた。
ほおずきにまつわる思い出は鮮やかに蘇り、いつか我が家の庭にほおずきを植えようと思い立って何十年。放っておいても地下茎を通して必ず顔を出すので手も掛からず毎年楽しませてくれる。もちろん里の庭にもかわいいほおずきが一塊になって・・。でも肥料が効いているのか日当たりが良すぎるのか、丈は短め、茎は太め。所謂ズングリムックリだと笑った。
そんなほおずきは今、我が家の庭に色鮮やかな朱色の袋を膨らませて楽しませてくれている。
今日、きれいな所を切ってドライ用に取り込んだ。


[PR]
by waku2-tuduri | 2017-09-04 23:19 | 花・庭木 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:28
ついつい乗ってしまいます..
by saheizi-inokori at 10:24
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 09:27
>ノリ気、知りませんでし..
by saheizi-inokori at 09:49
✍ saheiziさま ..
by waku2-tuduri at 13:28

最新のトラックバック

検索

タグ

(417)
(193)
(84)
(84)
(74)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(4)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧