人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンハックルベリー

数年前友人から珍しいジャムを頂いた。何度聞いても聞いたことの無い名前だった。
「ハックルベリー」。
ジャムの色はブルーベリーに似たきれいな紺紫色。実は黒くて固めで生で食べる物ではないらしく美味しいとは決していえないけれど(不味い!)ジャムにするしか方法が無いらしいが、栄養価?はブルーベリーより数倍高いらしいし見た目がきれい。
翌年苗を頂いた。全く手が掛からず自然に伸び放題で、遅い時期まで完熟粒が落下せずに収穫できた。
その年は沢山出来たジャムをあちこちお分けできて喜ばれた。
畑を片付けてしまってあとで分かったことは、ブラックベリーやブルーベリーの様に“木”仕立てではないので一年ポッキリ。毎年種を蒔くものだと言うことが・・・。
昨日お湿りがあったので先日頂いた苗を畑に下ろした。
ガーデンハックルベリー_f0215591_10145578.jpg
秋口から完熟したのから順に収穫できる。今年は学んだからしっかり種を取っておこうと思う。






昨日通りすがりの菅平で行きあったお山のお猿さんたち。
仲間を連れ立って沢山出てきていた。
ガーデンハックルベリー_f0215591_10183225.jpg

by waku2-tuduri | 2017-06-26 23:10


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧