人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いも蒔き

1週間ほど前から発芽を促す為庭に出した男爵の種芋。
寒いそうで芽吹きが余り良くない。
いも蒔き_f0215591_09125955.jpg
なのに、「お天気が変わりそうだから芋を蒔いちゃおう!」
雪だるまマークが並んでるそうだ。粘土質の畑はぬかると暫く入れない。
家事を早めに済ませて種芋を切り始めた。
あっちにこっちにひとつ一つ眺めながら、これから出てきそうなところも想定に入れて芽の位置を確認し、包丁を入れる。
中々捗らない。いつもより量が多くな~い?  
切るのは私の仕事、相談しないでやっぱり量を増やしたそうだ(´⌒`;)
いも蒔き_f0215591_09191283.jpg

畑に行ってみたら畝が立てられ肥料も施され、すっかり準備も出来てた。
準備は出来てたけど蒔くのは私の仕事、ウォーミングアップもしないでいきなり畑に出て、何度も何度も腰を折ってたら膝も腰も痛くなった。
人がしている仕事は楽そうに見えて、交代して培土作業をしたら畝が曲がるし、耕運機を操るのも結構力仕事。力仕事と腰の痛さと量りに掛けたらずっと力仕事の方が楽だったけど、今後仕事の分担が逆転してはいけないので^^単純作業を続けた。
伸びたり縮んだりしながらの仕事は夫にとっても苦手作業。時間にして僅かだったのにお互いダメージは大きかった。
歳をしたらね、仕事は縮小しないとね。
いも蒔き_f0215591_09225762.jpg
夏の炎天下この芋を掘ることを思ったら・・・あァ~憂うつ




by waku2-tuduri | 2017-03-30 23:58 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧