人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チョロギ」

今日の例会は忘年会。
会場のホテルでは、受付で席札を決める為のくじ引きが用意されていたが
友人が傍に来て『「福テーブル」を引いて!』 引いたのは「竹」テーブルだった。
そんなうまく行くわけ無いです!(笑)
カラオケは楽しい。 大勢が次々披露された。
忘年会続きのKさんは今夜はこのホテルでお泊り。歌い足りない人達は宿泊者無料のカラオケコーナーに移動された。

Fさんがお正月用にと下さる縁起物の「チョロギ」の梅酢漬け。
この不思議な形をしたのを初めて見たのはもう何年も前、Fさんと知り合いになってからこの時期に毎年頂くようになった。
「チョロギ」_f0215591_10515989.jpg
この妙な形をした妙な名前を聞いて、まず気になったのがどんな字を書くのだろうと。
チョロギ? チョウロギ? 聞いた事もない言葉に当てはまる漢字は想像すらつかない。
「長老木」「長老喜」「千代呂木」などの字が充てられ、シソ科の植物で
食されるのは根っこの部分で、お正月用に用いられる縁起物という事を知った。
今年もお節の一品に黒豆に添えたいと思う。
今年は収穫が少なめだったそうだけど、貴重な物ありがとうございました。


by waku2-tuduri | 2016-12-08 23:48 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧