人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジク

昨日の夕方五時半頃、一日曇天で陽の光は想像も付かなかったのに、
突如西の空に夕焼けが現われた。僅か10秒にも及ばないほんの一瞬だけ、西の空は真っ赤に染まった。後続車があったから広い所に出たら・・・それまで、それまで。。。。
カメラの準備しながらその時を待ったけど、願いも空しくそれっきり見えなかった。
それでもその名残がちょっとだけ。
イチジク_f0215591_13492361.jpg

庭の花々が終わりかける頃種を取る。
草にも付き始めて方々の草退治をせっせせっせと何度も頑張ったけど、もう遅かりしのも沢山あって、来年もまた草に追われる一年になるのだろうなと、同じことを繰り返す。
今日は蚊が方々から出没して僅かな時間にあちこち刺された。
おでこやほっぺや鼻のてっぺんにも!ってどういうこと?(◞‸◟;)
イチジク_f0215591_13542541.jpg

県書展が中央から順次地方に回り、佐久地区展が愈々行われるのでその会議の為夕方中込まで出かけた。

そこでKさんが今年も庭先に生ったと言うイチジクを下さった。
雨ばかりで甘さが乗らなくてとおっしゃったけど、イチジクは懐かしい物だから頂くと嬉しい。
昔、実家の庭にその木はあってリンゴや柿に比べたら子供心にもあんまり美味しい物とは思わなかった。
そんなこともあったり流通も少なく買ってまで食べたいとも思わなかったけど、
最近になってから時期には偶には・・と思う様になった。
生で頂いたり甘露煮にしたり、母にも届けて懐かしい昔の思い出に浸ったりした。
5つ下の妹はそんな思い出が無いというから相当昔の事だろうと思う。
早速今夜のうちに甘く煮た。
イチジク_f0215591_13583097.jpg

by waku2-tuduri | 2016-10-02 23:43 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧