人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のワクワク

臼田で開かれた某会、終了後用があって臼田駅まで足を延ばした。
臼田にしょっちゅう来ることがあっても、利用したことが無い駅。
町からちょっと離れたお稲荷さんの近くで、昔、近くの通りで行われる小満祭に連れて来てもらったことを懐かしく思い出した。
今日のワクワク_f0215591_152232.jpg

帰りの車中は、色んな知らない所が沢山あるという話になって、もう1箇所道草をすることになった。
同行のOさんに案内されて行った先は、中込をちょっと離れた、東京電力小諸発電所第一調整池(通称杉の木貯水池)。 

「東京電力(株)の調整池として1927年に完成し、周囲1,148m、湛水面積は73,449㎡あります。自然環境に配慮し、地域に親しまれる場所となるように、飛来する水鳥のための浮島や野鳥観察のための案内板などが設置されています。浮島にはカワウが営巣し、秋から冬にかけてはマガモやキンクロハジロなど約50種類を越える水鳥が飛来するため、バードウォッチングの格好の観察スポットとなっています。」 とある。
                                 netより拝借。

周囲には「さくらの小径」や「野の鳥の丘」などがつくられ、四季折々の野鳥や渡り鳥の姿が見られる場所として人気があるそうだ。
今日のワクワク_f0215591_1351313.jpg

今日のワクワク_f0215591_138046.jpg

今日のワクワク_f0215591_1402649.jpg

今日のワクワク_f0215591_1413387.jpg

今日も浮島には羽を休めた沢山の鳥が見えた。
きれいに整備され、ちょっとした公園になったこの場所は、お弁当を持った家族連れにも人気で、Oさんは何度も訪れているとのこと。
今日のワクワク_f0215591_143261.jpg

今日のワクワク_f0215591_144456.jpg

足元の芝生の中には「ネジバナ」があちこちで見られた。
今日のワクワク_f0215591_137345.jpg

今日のワクワク_f0215591_1362984.jpg

新発見の場所に感動しきりでいると、「桜の時期に又来ようね。」
桜並木もまた見事らしい。楽しみが増えた。
by waku2-tuduri | 2016-07-04 23:51 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧