人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢菜おやき

夜中じゅう雨が降っていたので、今日は何も出来ないな、と思っていたら、良くしたもので朝方になって止んだ。
天気は回復して突如20℃近くまで上がった暖かい日になったけど、、夜出かける予定があったので
その準備と、一日、家の中仕事とと決め込んだ。

去年の暮れは野沢菜もたくあんも少なめに漬けた。
お葉漬けは(野沢菜)長く持つ様に強めに塩をしたものを別の樽にこちらも少しだけ漬けた。
少しずつ出して二日くらいかけて塩出しし、野沢菜の“煮菜”を作った。
野沢菜おやき_f0215591_1034560.jpg

ここにきておやきも食べたくなって、それを入れた野沢菜おやきを作った。
沢山は作らなかったけど蒸かしたてと一緒に、先日友人のお孫ちゃんの小学校入学のお手伝いをちょっとだけしたら、今日丁度、沢山のイチゴを送ってくださったので、そのお裾分けも一緒にお隣のおばあちゃんちにお届けした。
野沢菜おやき_f0215591_10372033.jpg

残りは個別にラップしたところで写真撮るのを思い出した(笑
野沢菜おやき_f0215591_10355661.jpg

出来の悪いのを残したので、見た目は当然悪いけど・・・^^;

大地震がありました。 
「震度7!!」の速報に恐怖と驚きを隠せません。
被害に遭われた皆さま、被災された皆々様に、心よりのお悔やみとお見舞いを申し上げます。
これ以上二次災害が起こりませんよう、そして何より行政の早急の対応、切に願っています。
by waku2-tuduri | 2016-04-14 23:58 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧