人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥観察

寝坊助が珍しく早い時間に目が覚めて、と言っても動き始める方が多くいらっしゃる時間帯に^^;
「今朝は寒さが戻る」と言う昨日の天気予報を思い出し、二度寝体制に入ろうとしたら・・・
よどみない美声で鳴き続けているウグイスの声が聞こえてきた。
既に練習過程をしっかりこなしてきたようで、はっきりとした心地良い鳴き声。
部屋の空気の冷たさを感じながら暫くまどろんでいると、声が一段と高くなって徐に起き出した。
「見えるかな~?」
声のする方をみつめて、枯木立の間に動くものがないかじっと目を凝らして探したけど、気配はなかった。
野鳥観察_f0215591_7524612.jpg

朝6時、さぶ~!! 
日中は4月上旬の陽気、
時折風が強かったけど暖かくなった。



仕事しながら時折目を外に移すと、目の前に広がる何時もの景色、
そこにやってくる野鳥を眺めるのが楽しみの一つ。
この子は“カワラヒワ”らしい。以前は気にも留めていなかったが去年あたりから庭を飛び交い、良く目にするようになった。
野鳥観察_f0215591_813376.jpg

野鳥観察_f0215591_8115917.jpg

野鳥観察_f0215591_822163.jpg

野鳥観察_f0215591_832378.jpg

体の割りに強そうな嘴、鋭い目、羽を広げると脇の辺り?の黄色が目だってとてもきれい。

2・3日前に、庭のイチョウの木に止まっているのを初めて見た野鳥
新人さんだなぁ~って思ってみていたけど、どうやらエナガ君らしい。
後で調べようと思いつつ、今日の記事で思い出した。
ちっちゃくてクルクルっと丸くて尾が長くて、とっても可愛かった!。
もう一度来てくれないかなァ~、
しっかり君の顔を覚えたから・・・(✿❛◡❛ฺฺ)
by waku2-tuduri | 2016-03-22 23:48 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧