人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おのぼりさん

「今度の日曜で終わっちゃうよ!!」
おのぼりさん_f0215591_10133735.jpg

まだ大丈夫と暢気に構えていたら最終日、日曜ともあれば長蛇の列を覚悟して出かけた。
おのぼりさん_f0215591_10145652.jpg

に、しても、どうせ並ぶなら開館前の方がいいだろうと、30分前に到着して時間を待った。
待ち人の列は2列100人くらい、開館近くなるとどこからとも無くゾロゾロ・・・、
列は二重に折れ、三重に折れ、3倍くらいに増えた。
これが東京なんだね~ 
一昨年の台北・故宮展以来の、国立博物館、兵馬俑展へ。
おのぼりさん_f0215591_10185157.jpg

秦の歴史について学びながら、順を追って始皇帝にまつわる貴重な文物が紹介され、
日本ではまだ弥生時代だった頃、中国では・・歴史の深さをまざまざと見せ付けられた。
第二会場は兵馬俑。様々な表情をした兵士たち。始皇帝の墓を守るために作られたもので
見るからに立派な将軍俑、
弓?を撃つ姿の立射俑、跪射俑、歩兵俑、馬車・・・と
目を見張る実物に加え、リアルに表現された複製にも驚いた。
写真撮影コーナーがあって記念に。
おのぼりさん_f0215591_10194665.jpg

久しぶりに浅草に出て浅草寺にお参り、思ってもいなかったこの混み様に怖気づいて、予定していたスカイツリーはパス。
おのぼりさん_f0215591_10204549.jpg

おのぼりさん_f0215591_10215582.jpg

おのぼりさん_f0215591_10285265.jpg

おのぼりさん_f0215591_10231913.jpg

ここでゆっくりお昼を摂って銀座に出た。
ここでも久しぶりにブラブラ・・・・
おのぼりさん_f0215591_1035923.jpg

おのぼりさんを堪能した様子、明日に続く・・・。
by waku2-tuduri | 2016-02-21 23:58 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧