人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てられないもの。

義母が亡くなって1年が過ぎた。 
義母が仕事場としていた部屋はまだそのままで、そこには日常使っていたタンスも押入れも当時のまま残っている。
80歳近くなってから一切仕事から手を引いていたから、その関係はご自分でかなり片付けられてはいたけど、生活観の残る物はまだ残っていた。
義弟夫婦達からも、全て私達に任せると言われて・・・。
少しずつ手を付け始めはしたけど眺めては仕舞い、一度で判断できないような物は又仕舞い・・。
今日は夫も参加してどんどん片付けてしまうのを「それ、ちょっと待って!!」
「絶対いずれ又片付けることになるよ!」そんなことが何度も言われて
ある程度の所で妥協しなければいけないのかなぁと思うことにした。
ゴミ袋に入れられたものの中から引っ張り出した絹糸。
「みんな蒸れてるだろうから、それも捨てるよ」って言われたけど・・・
義母が何時もしていたように両手でピンと張って、パンパンと引っ張ってみたら切れなかった。
捨てられないもの。_f0215591_7425263.jpg

沢山の糸には思い入れもあった。
生地の端切れをもって懇意にいている小間物屋さんに糸を買いに行くのは、嫁いだ時から私の仕事だった。
生地に合わせた色合いの糸は微妙に違って、お店の人の判断は的確で、選んでもらった色は家に無い物で、感心したものだった。
何かに使えることあるでしょう。
やっぱり捨てられない、きれいに入れ替えてそっとしまった。
昨日買ってきたモンブラン。
捨てられないもの。_f0215591_745230.jpg

純栗100%、コクのあるマロンペーストで出来た一品で、贅沢なお茶のひと時。
by waku2-tuduri | 2016-02-17 23:37 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧