人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フユザクラ

今朝は相当寒かったけど、それでも日中は比較的暖かかった。
まだ初雪は降らないし、今年はこういう日が多くて暮れの陽気とは思えない。
何度も霜に当たった夏の花ペチュニアが、まだ頑張って咲いているし
フユザクラ_f0215591_22265671.jpg

そうかと思えば春に咲くクリスマスローズが今にも咲き出しそうに蕾を膨らませてきている。
フユザクラ_f0215591_22281498.jpg

季節終わりの花が、何時までも頑張ってくれているのは愛おしいけど
季節を間違えて咲き出しそうなお花には、自ら命を縮めてはしまわないかと可愛そうに思う。
こちらはマイペースでわが道を行く桜。
フユザクラ_f0215591_2247459.jpg

フユザクラ_f0215591_22485167.jpg

フユザクラ_f0215591_22493893.jpg

えっ? この時期にまさか桜??  そう、間違いなく桜。
季節を間違えているわけでもない、春と秋に咲く、“冬桜”というものらしい。
実は先月末こんな記事が載った。
フユザクラ_f0215591_0262963.jpg

記事によると、フユザクラは蕾のうち三分の二は春に咲き、残りは冬に咲くのだとか。
この秋はこの近くの道をしょっちゅう通っていたのに、ゆっくり見られなかった。
暮れの挨拶に実家に行く途中、その場所に寄ってみた。
記事から約1ヶ月が過ぎているし、しかも辺り一面色彩の無い景色に同化して目立たなかったけど、一重の淡い薄ピンクの花が頑張って咲いていた。
真っ白い世界になっても咲くのかな?とチョッと疑問に思いながら、
ともあれ、年の暮れにひとりお花見は良かったなぁ~

四月に生まれた実家の初孫のHちゃん、お話もお上手、色んな表情をして見せてくれて成長が楽しみ♡♡♡
フユザクラ_f0215591_0275743.jpg

by waku2-tuduri | 2015-12-26 22:39 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧