人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花畑に思いを・・

今、夏の太陽に輝く様々なお花、
松葉ボタン、マリーゴールド、ひまわり、サルビア・・・あちこちのお宅の庭で沢山咲いているのが見られます。
知り合いのお宅の庭の花は、その手入れされる人にお合いしたりすると、時には話題にしたりできるけど、通りすがりに見るお花畑には、
どんな方が手入れされてるのかなァ~? と、想像をかきたてられることもしばしばです。
特別珍しいお花が沢山咲いているとか、特別きれいに手入れされているとかばかりでなくても、
心打たれるお花達に出会うと、ふと・・・・。

先日来、何度も通る往来の激しい県道脇にそんなお花畑があって気になっていました。
今日は行き交う車が落ち着くのを待って、近付いてみました。
背丈が4・50センチに生え揃ったミニヒマワリが、全員そろってお行儀良く南を向いて咲いています。奥の畑はコスモス畑。
花畑に思いを・・_f0215591_12563015.jpg

畑の主は農作業が困難になった老夫婦なのでしょうか。
道行く人への配慮かもしれないと思うと、心休まる光景にスピードを落とさずにいられません。

もう1箇所、とても歩いては来れない山道に面したところにも、そんな場所があります。
延々と続く周囲の雑木林が途切れた途端、県道に面した小さな畑には、パッと目を引く色とりどりのお花が咲いています。
花畑に思いを・・_f0215591_125985.jpg

一度でも草にしたらその後の手入れが大変になる対策なのだろうか。
丁寧に敷かれたマルチの花床に雑草除けの配慮が感じられます。
野菜は一つも植えられていませんでした。
きっと近くの集落にお住まいの、心優しいお爺ちゃんお婆ちゃんからのプレゼントなのでしょう。
そんな想像をしながら、とかくドライブ中は漫然運転になりがちな自分を反省し、改めて安全運転を誓ってきました。
by waku2-tuduri | 2015-08-21 23:52 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧