人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俄か植木屋

今朝も寒かった。
朝の内お部屋を暖めながら、これから入梅になると時々こんな日もあるかとは思ったけど、
先日おこたを片付けたことをちょっとだけ後悔した。
お部屋を暖かくしても、足の辺がスースーして・・・。笑

午後になって又雨。
午前中はまァまァのお天気だったから、外で体を動かすことにして・・・
春先剪定をしなかったブッドレアの木がボーボーに枝を伸ばしてきたのが気になってたのと、
蕾を付けたノウゼンカズラが好き勝手に伸びてきたのと
楓も、ザクロもどんどん伸びて・・・みんなまとめて小ぶりに刈り込んだ。
ザクロの木は高~い天辺の方にも沢山花が付いていたり、
俄か植木屋_f0215591_2571499.jpg

俄か植木屋_f0215591_2575489.jpg

既にザクロの形をした実まで今年は沢山付いたけど、下のほうで思い切りバッサリ切った。
俄か植木屋_f0215591_38748.jpg

剪定にはいつが適期なのかも分からないでするのだから、いい加減なものだよね^^;。
そう言えば2・3年剪定しなかった梅の木(豊後)の徒長枝が邪魔なほど伸びて
「お任せ」を任じられた私は年々収穫が難儀になることを想定して
木全体を小ぶりにまとめたら、最近になって実がさっぱり生っていないことに気付いた。
1年我慢すれば大概何とかなることも学んだから、さして心配はしていないけど、
老木にびっしり付いた小っちゃな梅で我慢の年になりそうだ。
俄か植木屋_f0215591_312195.jpg

by waku2-tuduri | 2015-06-05 23:05 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧