人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小菊

今年は菊をやってみましたか?
無かったらお持ちします。

去年まァるく見事に仕立てられた小菊の鉢植えを3種、
普段お世話になっているお仲間から頂いた。
「きれい~~!来年は私もやってみる!」
・・・・なんて言っちゃった!! ^^;

春、芽が出始めたころ鉢に植えて、夏は水遣りも怠らず
是といって手も加えてはこなかったけど成長を見守ってきた。
芽摘み? しなくても大丈夫・・って言われたかどうか
そんなこともしなかった。
いつから大きく芽が広がるんだろうという不安はあったけど
とにかく鉢植え物を最後まで上手にぉ子守できない私だから半ば諦め半分、
頂いた方にノウハウを聞いたところで出来が悪かったら恥ずかしい。
そんな気持ちも手伝ってこっそり作ってきた。
電話を頂いて「ドキッ!」ってしたけど
「鉢できれいに咲いてはいるけどまァるく大きくなりませんでした。」
冷や汗をかきながらの電話。
「私も今年は失敗! 思ったように出来なかった!」
って言われてほッ!!
でも下さるって言うくらいだから私が思ってる程出来が悪かったとは思えない

「わたしんの、肥料が足りなかったかも・・」
なんて一丁前のような言葉が口をついて出て恥ずかしい。
横芽が出なかったのは寄せ植えでごまかした私のハハハ・・の初作品
小菊_f0215591_943385.jpg

小菊_f0215591_9585832.jpg

小菊_f0215591_100078.jpg

小菊_f0215591_943291.jpg

おまけ
霜にあい始めてもったいないから大きな甕に投げ入れた庭の菊
小菊_f0215591_9454654.jpg

by waku2-tuduri | 2014-11-04 23:38 | 花・庭木


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧