人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近気になったこと

勤めていて日頃から、睡眠不足、血圧が高め、疲れ気味だと言ってる娘(私の妹)のことを、
メールをしても返事が来ないし、忙しがっていて身体でも壊しているのではないかと心配する高齢の母。
お医者さんに行って時々診てもらうようにと忠告しているようですが・・・。
中々それもしないものだから寝ても覚めてもそればかり考えているみたいなのです。笑
それには・・・・
高血圧系の父方似だと思ってる理由からなのです。
そこで先日その母の思いを妹に伝えたら・・・・
最近気になったこと_f0215591_2275296.jpg

何時だったか新聞紙上で見たような事を言ってきました。
こちらにも
最近気になったこと_f0215591_22271970.jpg

日本人間ドック学会と健康保険組合連合会は、健康診断などで血圧や血液検査な
どで“異常なし”とする基準値を改定するということらしいのですね。
高いと思っていた血圧も中性脂肪も 標準値が緩くなった分
健康と診断されるかのような数値になってるようです。
反って健康に対する意識が低くなり病気を見逃す恐れも出てくるのでは。。。。との声も聞かれるとか。

お医者さん嫌いな私も、血圧だけは気になって、日頃から簡単なもので測っていますが(気休め程度)
最近気になったこと_f0215591_2218980.jpg

私達みたいな遺伝的要素を抱えている人はこれに限らないことを自覚しないといけないですね。
by waku2-tuduri | 2014-04-17 23:51 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧