人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の日

生暖かいような日でしたね~   何でも各地で4月頃の陽気だとか?
それも今日だけ、明日は又、ガクッと気温が下がり、立春とは名ばかりのさむ~い日になるらしい。

立春って事はそろそろ娘の所のお雛様の用意もしてやらなくっちゃね!!
って言うことで、zi-ba-が選んだものを勝手に送るよりも
品揃いの多い東京で両親のお気に入りを決めるのがいいわね?
そういって前々から伝えていたらどうやら決まったらしい。zi-ba- 一安心。
で、今まで我が家で預かっていた息子の所のお雛様、今年からは収納が可能になるだろうし
節分の日_f0215591_428662.jpg

ちょうど保存野菜がどれもこれも底を突いてきたというので、届けながら出掛けてきた。
ハウス栽培イチゴがピークを迎え、安定供給に入ってしかも安価。
イチゴ大好きなRちゃん達には恰好のお土産。喜ぶ顔を想像しながら行きがけにイチゴ園に寄ってお土産に買い求めた。
節分の日_f0215591_430255.jpg

今日は豆まきもしなくちゃいけないしね? ゆっくりするつもりは無かったけど
お茶を呼ばれて、鬼のお面をかぶって「鬼は~そと!!」の真似っこをしたり
歯が抜けて窮屈な場所におっきな歯が生えてきたと見せてくれたり
お話もたっくさん!
僅かな時間すぐ近くのSCにも一緒にお買い物に行ってきた。
節分の日_f0215591_431236.jpg

週末には買い物客がどっと押し寄せる大型施設、あの喧騒が嘘のように休日明けの店内は心地よい静かな空間だった。(これでは困るんだろうな)

とつおいつ忙しく飛んで歩いた節分の日の午後、上田の空気はここよりずっと生温かった。

「鬼は~外!  福は~内!」

「えびす大黒目を開けろッ!!」


って、Yさんはいつもと同じように大きな声で叫んだけど
近所に小さな子供がいなくなった所為か、こんな大声で叫んでるのは我が家だけで、どこからも聞こえてこない。

お嫁ちゃんがお土産に用意してくれた恵方巻、イワシとサラダで、お夕飯。
年寄りだけで、今年はどっち向いて食べたらいいのかなんて調べないまま・・・^^;
節分の日_f0215591_449392.jpg

おいしく頂いたよ^^。 
お陰様でありがとう~。 






 
by waku2-tuduri | 2014-02-03 23:08 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧