人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然!!!の経験

日頃から“忘れっぽくなって!”とおっしゃっていたMさん。
まだお若い75・6歳でお一人暮らし。その症状は本人ばかりではなく周囲でも認められてご近所連でそぅっと見守って来ました。

今朝、庄屋筋に当たる米寿になるおばあちゃんがお餅を焼いて持って行ったら
「Mちゃんが!!・・・#△%$#〇&???」っと驚いて帰ってきたと、
長男のお嫁さんが顔色変えて我が家に飛び込んできたのです。
聞いただけで尋常ではない様子に、どうしたらいいのか?
“救急車!救急車!!”すぐ手分けして救急車の手配と
Mさんのご主人(故人)のご兄弟に(兄弟妹の電話を予てから聞いてあった)連絡を入れ、
おばあちゃんとお嫁さんにはその家に待機していただいてました。
近くの四つ角まで救急車を迎えに出てたら、なんとそこへ何もご存じないMさんの義弟(ご主人の弟)さんが
「夕べから何度電話しても連絡がとれない」と見えたのです。正にこれが虫の知らせでした。
まもなく、遠くに近くに聞こえるサイレンの音にホッとしながらも、この待つ時間の長いこと。
その後、警察官も二人見え、何やかやで午後中掛かりました。 
毎日のようにお互い行き来していたMさんとおばあちゃん、
私も一昨日近くの畑でお話したばかり。お元気そのものだったのに、あまりにもあっけない最後です。
我が家とはご近所というだけのお付き合いですが、普段から横繋がりの見守りが大事なことを痛感させられた出来事でした。
誰よりも毎日様子を見てくださってた庄屋のおばあちゃんの落胆振りは計り知れません。

近所の一人暮らしの仲良しの友人から、「車があるのに二日連絡取れなかったら中に入って!」と、以前から鍵のありかを教えてもらってます。
笑い飛ばしていたけど笑っちゃいられなくなりました。
by waku2-tuduri | 2014-01-16 23:41 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧