人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ布団と白い赤ちゃん

木枯らしが置いてった葉っぱ。
そのどんぐりの木の葉っぱを掻き集めて畑の隅に積み上げた。
この作業を3年くらい続けてるうちに、しっとりキメ細かな腐葉土が出来上がり
その嵩は50cmほどの厚さになった。
あの葉っぱが立派な土に・・・。
この春カブトムシが沢山いてみんな元気に飛び立って行った。
今年もその上にたっぷり上乗せしようとどんどん運んで・・
ちょっと待って!  あの子達が居るのかな?
しっとりしたきれいな土を両手でごそっとすくって見た。
白くて体を丸めた大きなものがゴロゴロ出てきた。
ふわふわ布団と白い赤ちゃん_f0215591_8404575.jpg

みんな元気に育っているようだ。
長い間栄養分をたっぷり吸収して、立派な成虫となって巣立っていくんだね。
その姿を想像しながらそっと土に戻した。
雪が被ったのでちょっと湿っぽくなった落ち葉をまたどっさり上積みした。
ふわふわ布団と白い赤ちゃん_f0215591_8411167.jpg

醗酵が進むと一年もしないうちにまた立派な土に戻る。
こんな優れた自然が作る堆肥は 利用しない手はないですね。
by waku2-tuduri | 2013-12-26 23:32 | 自然


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧