人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいない病

本格的な冬に備えて衣類をすっかり入れ替えた。
2・3年袖を通さない物は思い切って処分!なんて聞くけど
2・3年どころか5年も6年も着ない物を毎年出し入れして眺めているようだ。
かといって捨てられるかというと、勿体無くて捨てられない。
私のもったいない病は重症で衣類に限らない。
きれいな包装紙、手頃な大きさのお菓子箱、菓子缶、お茶缶・・・・・
羅列したら笑われそうなものばかりだけど、何かの時にきっと・・と思うと捨てられない。
実際、そういえばあれがあったはず・・・っと思って、大いに役に立ったこともあるし
あったはずなのに・・・処分してしまってがっかりしたこともある。
そんなこんなで“誰か何とかして~!!”状態からやっと脱出。

きれいになった所で、“もったいないから引き取ってきた物”の初試し焚き。
この日に備えて灰と炭も用意した。火起こしも揃えた。
ところがこの火おこし、ガス台で起こすのだけれど
我が家のコンロはある一定温度になると? 自然に火が消える仕組みになっていて(焦げ付き防止のセンサーが働く?)炭がすっかり起きるまで、何度も何度も点火を繰り返す厄介作業だった。火が点けばもう、しめたもので、やかんを乗せようとして思い出したのが五徳。
すっかり忘れていた物だけど格好の代用品があるのでとりあえずこれで凌ぐことにした。
これ植木鉢台。ピタッ!・・・笑
もったいない病_f0215591_15283352.jpg

良い感じでお湯もしっかり沸いてお茶も飲めたし思わぬつまずきがあったけど、
何とかほんわかとした柔らかい温もりを体験することが出来た。
もったいない病_f0215591_1534567.jpg

もったいない病_f0215591_15305512.jpg


昼間は大丈夫だけど、
深夜まで楽しんでて、うっかりすると何となく頭が・・??状態になってきたから
あとの課題は充分な換気ネ?
by waku2-tuduri | 2013-11-17 23:16 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧