人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふなっ子

我が家に沢山の小鮒がやってきました。
毎年この時期、ウヨウヨいるこのフナにお目に掛かるようになったのは
こちらに嫁いでからのこと。
ふなっ子_f0215591_22421968.jpg

南北に長い形の信州、北と南とでは気候も違うし方言も、
それぞれ違った食習慣もあります。
海のない信州では、不足しがちな蛋白源を昔から様々な食材で工夫され
補っていたようです。
その代表的な多くの食材は、○ミンショー等で広く知れ渡りましたが
それはごく一部の地方で、それを除く県民の多くは知らないものが殆どです。

その中にあってここ中間に位置する佐久地方では独特の食習慣があります。
この時期スーパーにはピチピチ生きた小鮒が袋詰めされずらり並ぶのです。
それは3cmにも満たないようなごくごく小さなもので、春から田んぼで養殖されたものです。
この時期を待ちわびる方が多い中、
今ではその仕事に携われる件数も昔から比べると少なくなった上、
期間限定品なので売り場に並ぶと同時にその日の分は売り切れるそうです。
地元のスーパーに卸されている主人の友人のお宅から
今年も届いたフナっ子。
チビちゃん達用に赤い魚、特に大柄で目立ったこの子達は池に放しました。 
ふなっ子_f0215591_22432118.jpg

今、この子達の身に何が起ころうとしているのか・・・
ふなっ子_f0215591_22441665.jpg

          ・
          ・
          ・
          ・


途中経過・・・・パス!

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

ぎょ!ギョ!魚!!の


小ぶなの甘露煮です。
ふなっ子_f0215591_22445449.jpg


今年は私が煮ました。

レシピ通りです。

お味はみません!。

だってね・・・・・

苦手なんですもの。(^^;)
by waku2-tuduri | 2013-09-11 23:03 | 料理


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧