人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定外のお祝いも加えて

暮れも押し詰まったこの時期に温泉旅行。
母の、本来なら誕生日祝いというわけで10月に計画したものが
諸般の事情で・笑 延び延びになって、
しかも予定していなかった退院祝いなどというお祝いまで兼ねて
やっと実現しました。
退院祝、兼 誕生日祝。
行って来ました!  ♨草津温泉です。♪
さむ~~いこの時期、熱海と伊豆を候補に練り直していました。
予約寸前のあのトンネル事故です。
諦めるのにまったく未練のない大事故で
勝手の分る所が一番!の気持ちになりました。

何と言ってもこの寒中、わざわざ草津なんぞに・・というわけで
毎日天気予報とにらめっこです。笑
出かけた日は今までにないほど気温も高く
まったく雪の心配はありませんでしたが次第に下り坂の予報でした。

現地はさすがに寒かったです。
予定外のお祝いも加えて_f0215591_14305982.jpg

チェックイン後、湯けむりの立ち込める湯畑の周りを散策し
予定外のお祝いも加えて_f0215591_14314985.jpg

予定外のお祝いも加えて_f0215591_1441227.jpg

予定外のお祝いも加えて_f0215591_14322818.jpg

予定外のお祝いも加えて_f0215591_14325789.jpg

予定外のお祝いも加えて_f0215591_724381.jpg

しばし寒さを忘れて硫黄の匂いに温泉街の雰囲気を満喫しました。
ホテルのお部屋から湯畑が見える最高のロケーションでした。
予定外のお祝いも加えて_f0215591_14333597.jpg

夕食前にと西の河原の露天風呂にも足を伸ばしましたが
この時間には猛烈な風と雪もフワフワし始めました。
予定外のお祝いも加えて_f0215591_14371370.jpg

受付で「湯中りされる方が多いので充分お気をつけ下さい」
注意を受けました。
確かに風に当たると顔や体が冷たいので
皆さん首まで沈みっ放しなんですね。体がのぼせちゃいますね~。
身体は温まリ過ぎるので油断すると確かに具合が悪くなります。
フワフワ小雪の舞う中、山陰に残る雪を眺めながらの入浴は
この時期ならではでしょう。
もっとゆっくりしたかったですが、危ない!、危ない!
30分ほど温まって、酔う寸前で出てきました・笑

ホテルの大浴場には食事後にゆっくり。
浴場に続く通路には老舗旅館の歴史を物語る品々が沢山展示されていました。
予定外のお祝いも加えて_f0215591_1502490.jpg

予定外のお祝いも加えて_f0215591_15486.jpg

草津には18箇所くらい外湯があるそうです。
それらにも入ってみたい。 
フロントで近くの白旗の湯の開いてる時間をお聞きすると
24時間開いてますよとのことでした。
それでは寝がけに行ってみようというわけで11時頃出かけたら
なんと11時まで。その後はお掃除時間になっています。
あら~~~ 正しくない説明は良くないわ~~ がっかり!

お部屋に戻って、お布団にもぐって・・・
「又来ようね~~」
「どうかなぁ~ 来年は生きているかなぁ~」

いつまでも他愛ないおしゃべりに眠れない夜を過ごしました。
予定外のお祝いも加えて_f0215591_14363391.jpg

by waku2-tuduri | 2012-12-18 22:00 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧