人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別拘りがあるわけではないけれど・・・

うっとうしいお天気が続いたり
ボ~~っと過ごす日などは時々自室にお香をたいたりします。
何故自室かというと・・・・自由に寛げる自分部屋だからです・笑
玄関先に・・・などと思っては見るも、田舎ゆえ
「○○さんちの玄関にはいつもお線香が・・・」
などという噂がたつと厄介ですもの。ホホホ(^^);
特別拘りがあるわけではないけれど・・・_f0215591_4531260.jpg

これは春先、京の老舗、松栄堂さんで買い求めた一つ
この包装紙の図柄は「香あそび」に用いられたものをデザインされた物です。
言われてみると何となく見た事がありますよね。

この  「香あそび」 愛好家達には今もって存在しますが、
その昔、5種類の香を聞き、その種類の組み合わせを当てながら
源氏物語にちなんで組み合わせた「巻名」を答えとし、
またそれに関連した一首を添えるという
「源氏香あそび」なるものがあったようです。




まさにこの54通りの組み合わせを友人が折丁にして作品にし出展されました。
しかも香図までしっかり朱で書き添えて、
この「感性」に敬服します。
特別拘りがあるわけではないけれど・・・_f0215591_4573289.jpg

by waku2-tuduri | 2012-06-11 22:57 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧