人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を求めて・・・志賀草津スカイラインへ

月曜日、実家に用があって行ってきた。
お外ご飯のつもりなので、その心配をしないようにと・・で、母と出かけた。
どこへ行くあては無かったが、涼しい所と思い、行った道を丸々戻って軽井沢まで来た。
丁度お昼に着いたので、たまにはいつか母も連れて来たいと思っていた万平ホテルでランチと決めた。
涼を求めて・・・志賀草津スカイラインへ_f0215591_341814.jpg

涼を求めて・・・志賀草津スカイラインへ_f0215591_355100.jpg

涼を求めて・・・志賀草津スカイラインへ_f0215591_3582876.jpg

母の嬉しそうな顔を見ながらおしゃべりに夢中で、食事写真は撮りわすれ。
食後、このまま帰っても勿体無いので草津に出て白根・万座・横手・志賀高原と下って、
帰ることに決めた。思い付きだから山の様子はうかがい知る事は出来なかったが、
母の情報だと曇りのち夕方から雨。^^;
だとすると、白根・草津ルートの大パノラマコースは期待出来そうも無いが
乗りかかった船だから行って見よう!
私のしそうな事で^^、 ゆっくりお茶もしながら、そこを出たのは丁度2時ころだった。

草津はその日温泉祭りが開催されていて、湯畑周辺はとても込み合っていたけど無事通過。
白根山レストハウス周辺までいや、それからもずっと予想通り一面霧でな~にも見えない。
そんな覚悟はしてたけど、晴れてたらなぁ~
横手まで来ると霧も晴れて視界が広がったが、
涼を求めて・・・志賀草津スカイラインへ_f0215591_3102486.jpg

建物だけが浮かび上って見えるだけ。
涼を求めて・・・志賀草津スカイラインへ_f0215591_3113672.jpg

娘の運転とあって相当心細かった上に、窓を開けると寒くて
外に出て見るどころではなかったようだ。

木戸池・蓮池・丸池・・・子供の頃何度も通ったスキー場も昨今は客入りも減り
温泉観光客でさえ少なくなって、由緒ある老舗の名門ホテルも大変苦労されているようで
信じられないような価格帯で宿泊できると聞いた。そんな他愛も無い話をしながら
ずっと車中のまま志賀高原まで下り、老人会でも何度も来ている見慣れた
渋温泉の看板が見えるとホッとしたようだった。

6時前には我が家に着き、300k弱の走行距離には驚いたけど
家にいても、ただの半日。
元気を出して出かけても、たったの半日。
日常からちょっと離れて楽しい時間を過ごせた。

「好きなことをさせてもらってるお義母さんやYさんにも感謝するんだよ」
この歳になっても、そう言って世話を焼かれて、お土産の「本家ちちやの温泉まんじゅう」
まで手渡されて帰ってきた。
涼を求めて・・・志賀草津スカイラインへ_f0215591_3354070.jpg

いつもと変らないお茶の時間に・・・
特別の思いで戴いた。
ありがとさん!  おいしかったよ!。
by waku2-tuduri | 2011-08-03 23:36 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧