人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し落ち着いて。

平成23年3月12日 朝3:59分
前日の甚大な被害が明らかになり日本中が揺れ動いている最中、
こちらも大きく揺れて飛び起きました。

県北部にも震度6と言う大地震が襲ったからです。 こちらクリック
ここ当方は東信地区(信州でも東部)に当たり、直接の被害はありませんでしたが
長時間に亘り大きく横に“ゆさんゆさん”揺れました。
前日からの一連の地震の影響か・・と誰もが思ったでしょう。
真夜中にも関わらず、北信地方の実家に電話するとお義姉さんがすぐ出られて、
揺れは大きかったようですが、被害はそれほどでもないようなのに“ホっ!”

震源地は新潟との県境に近く、今回の東北のとは全く関係無いとの事ですが
中越地震を経験されてる当該地方の方々には、悪夢の再来だったに違いありません。
ローカル番組で特集が組まれ、被害の様子が県民に伝えられました。
背丈を越えるほどの積雪の映像に、驚きを隠せません。
家屋の倒壊や、交通網が閉ざされるなど被害は大きく、
避難されている方へは引き続き・食料・給水車・除雪などの支援が継続的に
行われている様ですが、水道管の修理も積雪の為思うように進まず、
難航しているようです。

立て続けに東北・関東・長野・静岡と地震に見舞われ、
とりわけ大きな災害の影に隠れてしまった被災者の方々には、
改めてお見舞い申し上げます。


昨日から雨が降り続いています。
少し落ち着いて冷静に考えられるようになって・・・
私達に無力ながらも今できること。    
そしてこれから先も続けていけることを、改めて考えて行きたいと思います。
by waku2-tuduri | 2011-03-21 11:20 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧