人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴な食材

去年は猛暑で大根の収穫があまり良くなかった。
たくあんにするには程よい大きさでしたが、例年に比べたら本数も少なかった。
今年は無理かな と、思ったけど、先日“むろ”の片づけをして、
あと少しの間残して置く大根の数に目安がついたので
5本ほど切り干し大根にした。
素朴な食材_f0215591_21403574.jpg

寒風にさらし繰り返し凍らせることで色白に仕上がると聞いたので、
毎年大寒の時期に作ることにした。
保存食として、もう一つおかずが欲しい時などの助っ人として
水に戻してから煮物にしたり、そのまま酢の物に和えて食感を味わうのもおいしい。

梅干しも、芋干しも、干し柿も同様に、
母や祖母から受け継がれた先人の知恵で
それを見たり食べたりして育った私たち親の世代が同じようにして見せない限り
今の若い人たちは態々好んで食する者などいなくなるだろう。

昔懐かしい素朴な食べ物のどれ一つとっても、
それらを知る物がいなくなっては寂しい限りだと思う。

素朴な食材_f0215591_2262897.jpg

一本の木で白・ピンク・濃ピンクのとりどりの色を見せてくれる花桃の木と
もみじが犠牲になった。
樹木は今冬眠中だから、折れてしまったところは仕方ないけど
雪溶けしたら根元からそぅ~~っと起こしてみようと思う。
by waku2-tuduri | 2011-02-13 22:12 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧