人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年の挨拶まわり

夕べとても冷え込んだので今朝は覚悟していました。
ほらっ! 見てーーー! 朝7時、-11℃ですっ!!
新年の挨拶まわり_f0215591_819134.jpg

今までこんなに住んでる所の気温を気にしたことは無かったのですが、
ブログを書くようになってからは、毎日何となく気になって覗く温度計。
家の中で動いていても手が冷たいんです。
結露を防ぐガラス=ペアガラス って言われたけど、この通りです。
新年の挨拶まわり_f0215591_8301876.jpg

日々最低気温の更新です。
新年の挨拶まわり_f0215591_8201625.jpg

今日は新年会にお呼ばれしました。
お家でのお正月も3が日を過ぎると、新年の顔合わせ名目の会が催されます。
車で移動するので呑みませんが・・
ここだけの話よ、案外いける口なんじゃないかな~と思います。
はい、持ち前の品性と理性が邪魔をしてですね・・自分の酒量を特に試したことはございませんのよ。?
DNAから十分想像つきますもの。オホホホホ。
アルコール無くてもご本人様以上にノリノリでいけますわよ。
新年の挨拶まわり_f0215591_10432530.jpg

お呼ばれした先で見た、良く出来た亀のわら細工と
新年の挨拶まわり_f0215591_8205632.jpg

新年の挨拶まわり_f0215591_8212620.jpg


その年の五穀豊穣と家内安全を願う“もの作り(繭玉飾り)”。
新年の挨拶まわり_f0215591_8251465.jpg

慣わしでいくと、小正月の行事で13日に作るのですが、カレンダーの都合で毎年作る日が違うそうです。笑
今年は明日9日に“どんど焼き”があるそうで、もう出来ていました。
“どんどやき”に持って行くのは別に作ってあって、その火にかざして焼いた物を持ち帰って
家族の1年の健康を祈って頂きます。
徐々に失われつつある郷土文化。
我が家も地域の“どんど焼き”が無くなってからは簡単になってしまいましたが
これからの世代にもあまり無理のない形で継承して行けたらなァと、つくづく思いました。
by waku2-tuduri | 2011-01-08 23:48 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧