人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これを見ずして・・。

来月5日までという展覧会を見に行ってきました。
お仲間の方々はとっくに足を運んでいらっしゃるでしょうに、いくら呑気者でも
日が迫ってくるとそろそろ行かなければと言う焦りが生じてきました。

実は先日、半分だけ見てるんですが・・・知り合いに会っておしゃべりしていたら
あっという間に夕暮れ迫る時間になってしまって、残りが気になっていたものです。
これを見ずして・・。_f0215591_141155.jpg



今日見た作品のなかには過去に目にする機会があった物もあって、郷土が生んだ
偉大な書家の足跡に、何度見ても改たに新鮮な感動に浸ってきました。

きれいに整備された美術館周りの樹木もすっかり葉を落とし、夕暮れの南の空には
お月様が静かに佇んでいました。
晩秋の夕暮れはつるべ落とし。今日も帰路を急ぎました。

三歩歩けば忘れるような昨今、この感動を家までしっかり心に刻み
夜、辺りが静まり返ってから、記憶が薄れないうちに筆を握りました。
・・・なんて書くとちょっとかっこいいけど、テレビ見ながら・・コタツあたりながら・・です。


現地に残されている作品群を再度訪れて、この目でみたい衝動に無性に駆られます。
偉大な郷土の芸術家の残された作品見ずして
“芸術家のはしくれ”などと言ったら
バチがあたりそうです。
by waku2-tuduri | 2010-11-20 01:43 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧