人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢菜漬け

信州と野沢菜漬けは、代表する郷土食の一つとして切り離せません。
標高の高い、地の利に恵まれた南佐久地方の知人の家では通年栽培され、
地元大手スーパーとの契約栽培により真夏でも柔らかい野沢菜が出荷されています。

自家製夏野菜のお漬物も寂しくなってきた折
“沢山頂いたからどうぞ!”って、eちゃんから野沢菜漬けが届きました。
野沢菜漬け_f0215591_22551424.jpg

野沢菜漬け_f0215591_8232270.jpg

要る?って聞かれたから 
要るよ!なんて言っちゃって・・・・
結局、おねだりしちゃったね!

家で漬けるようになるまで普段あまり買わないから・・嬉しい。
夕食のおかずに早速頂きました。
野沢菜漬け_f0215591_225704.jpg

野沢菜漬け_f0215591_23234347.jpg

珍しい『丸ごと栗大福』まで頂きました。
沢山ありがとうね~~  ごちそうさまです!!

わが家の野沢菜もこんなに大きくなって
野沢菜漬け_f0215591_2302311.jpg

間引きをお味噌汁に入れたり、胡麻和えににしたり頂いています。
冬野菜、お葱や大根も順調順調。
野沢菜漬け_f0215591_2381190.jpg

野沢菜漬け_f0215591_231221.jpg


それにしても綺麗になっているでしょ~?
Yさん畑に行くと、“一服時間”が長いのに・・・
根気良く畑に通っている割には、はかどらない事が多いのに・・・
こんなにこまめに手を掛けてくれるんだから
畑仕事、お願いしないわけにいかないでしょ!!!・・・ エヘヘヘ

わが家の野沢菜、時漬け出来る様になるのももうすぐ。。
野沢菜漬け_f0215591_231345.jpg

小さいベンケイソウですが隅っこでまだ咲いていました。
by waku2-tuduri | 2010-10-05 23:19 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧