人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺さんで 『七五三参りと初参り』

善光寺さんで 『七五三参りと初参り』_f0215591_22171734.jpg


Rちゃんの七五三祝いと、Yちゃんの初参りを兼ね、善光寺さんに行ってきました。
ちょっと時期的には早めでしたが
パパ、ママとママのご両親と私達6人の都合で、今日に決まりました。

雨の予報を吹き飛ばす、大はずれの好天気となり、新米おねえさまは
慣れないお着物に緊張且つ、神妙な面持ちでした。
善光寺さんで 『七五三参りと初参り』_f0215591_22363383.jpg

早い時間にも関わらず、大勢の観光客で賑わい、七五三や初参りの方も2・3組いらして
お互いに交わす“おめでとうございます”のご挨拶も、とても心地よく、
又、周りにはこの衣装の光景が一際目立っていたので、ご参拝の皆様から掛けて頂く
お祝いのお言葉もとっても有難く嬉しかったです。
Rおねえさま、益々おすまし顔になっていました。 笑

本堂内では、12人の和尚さまの厳粛な大読経の中、
二人の将来に、健康と無事の成長を祈って
『健全育成祈願法要』をお願いし、全員でじっと手を合わせて参りました。
本堂内に敷かれた畳の感触も久しく、心鎮め、正座して目をつむると
掛け衣装をまとった生まれ子の重さが、ずっしりと腕に伝わり、
将来この子達を守っていかなければならない
私達の責任の重さをも痛感致しました。


子供の頃から親しんできた『善光寺さん』。
つね日ごろ御守り頂いていることに感謝しつつ、
家内安全も併せてそっとお願いしてきました。

長野駅前に戻り、長野駅を眼下に一望できるお部屋で、
善光寺さんで 『七五三参りと初参り』_f0215591_23142146.jpg

今日の主賓の二人を中心に、懐石料理のお祝い膳を囲み
終始なごやかな時間を過ごしました。


本日の主賓の二人
善光寺さんで 『七五三参りと初参り』_f0215591_6441725.jpg

善光寺さんで 『七五三参りと初参り』_f0215591_22384473.jpg

お姉さまは既にリラックスしまくりです!!
善光寺さんで 『七五三参りと初参り』_f0215591_2361945.jpg

           あれれ? あんな所に何かま~るくなっているぞ。。。。。

新米グランマはずっとYちゃんだっこで、グランマによる二人の晴れ着画像はありません。
後日パパママから届いたら・・・・ナイショで公開しちゃいます。。。
by waku2-tuduri | 2010-09-25 23:28 | Life


    Welcome!  平凡な日々の中から拾ったこと、気ままに綴っています。 


by われもこう

ようこそ! ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ

全体
自然
花・庭木
Life
古きもの
料理

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2022年 12月
2022年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(420)
(194)
(91)
(84)
(76)
(68)
(55)
(46)
(40)
(39)
(37)
(22)
(18)
(9)
(7)
(5)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
中部

画像一覧